在学生PICK UP

栁谷 百香さん Momoka Yanagiya | 2年 札幌月寒高等学校出身

ナッシュ均衡の分析など、
ゼミで学ぶゲーム理論の考え方が興味深いです。

経済法学科を選んだ理由を教えてください
大学で学ぶうちに一般企業への就職を第一に考えるようになりましたが、高校生の時は公務員志望だったので、公務員試験合格率の高さに惹かれて経済法学科への進学を決めました。
経済と法律のどちらに重点をおいていますか?
1年次の学びでは、法律が少し難しく感じられたので、経済に絞ろうと思いました。しかし、勉強を進めるうちに民法の授業がだんだん面白くなってきたので、今は経済も法律もバランスよく、どちらもより詳しく学んでいます。
なにか取り組んでいることはありますか?
資格取得です。将来的に役に立つと考えて「Microsoft office」の資格を取りました。今後は、大学のオープンユニバーシティで知ったFP(ファイナンシャルプランナー)の資格取得や、TOEIC®に向けた勉強を始めようと思っています。
井上 豪さん Go Inoue | 3年 札幌東陵高等学校出身

「基礎力養成塾」のおかげで、
学科の雰囲気にもすぐに慣れることができました。

経済法学科に入学して一番よかったことは?
入学後に「基礎力養成塾」があることです。仲間や先輩との距離が一気に縮まり、大学生活の好スタートを切ることができました。基礎力養成塾では、自分たちの手で契約書を作成して実際の売買を行う体験が印象に残っています。
経済法学科のよいところを教えてください。
何と言っても法律と経済を同時に学ぶことができることです。また、ゼミが2年生から履修できるため、他学科に比べて早い段階でコミュニケーション力やプレゼンテーション能力が鍛えられるところも経済法学科のメリットだと思います。
経済と法律のどちらに重点をおいていますか?
1年生の時は経済と法律をバランスよく学んでいましたが、2年生になってからは法律を重点に置いています。この学科には必修科目がないので、自由に学べるところが一番の魅力です。バスケットボール部との両立も可能です。
長岡 咲希さん Saki Nagaoka | 4年 札幌啓成高等学校出身

最高の仲間たちに出会えるゼミには、
ぜひ入ることをおすすめします。

経済法学科を選んだ理由を教えてください
小中高とずっと社会の科目が好きで、大学でも社会に関わることを専門的に学びたいと考えていました。法律と経済のどちらの分野にも興味があったので、両方をバランス良く学べる経済法学科を迷いなく選びました。
経済法学科に入学して一番よかったことは?
1年次から、少人数で勉強を進める「基礎力養成塾」というゼミがあることです。自分の学びたい分野の理解を深められただけではなく、少人数制のため周りの仲間とも仲良くなれるので、大学生活をより楽しむきっかけにもなりました。
経済と法律のどちらに重点を置いていますか?
1年次には法律と経済をバランスよく履修していました。その中で経済への関心が高まったので、2年次からは経済、特に金融分野に重点を置き、金融のゼミに所属しています。専門書はとても難解ですが、ゼミのメンバーと励ましあって取り組んでいます。
蛯子 雄大さん Yuudai Ebiko | 3年 根室高等学校出身

1年次に経済と法律のバランスを見極めて、
2年次から集中して学べます。

経済と法律のどちらに重点をおいていますか?
経済を中心に履修していますが、法律の知識についても詳しくなりました。講義の中では、グラフや表を用いて国や個人の経済行動のメカニズムを学ぶことができる「マクロ経済学」「ミクロ経済学」が特に好きです。
なにか取り組んでいることはありますか?
ゼミです。自分でレジュメやスライドを作ることで内容への理解が深まりますし、ディスカッションで的確な発言をするために、事前に下調べをする習慣が身につきました。また、自分の意見を伝えるプレゼンテーション能力も養われます。
将来どんな道に進もうと考えていますか?
今のところは金融関係への就職をメインに考えています。経済分野の科目の中で金融に関する講義を受講したときに、経済活動に不可欠な金融機関の働きに興味を持ち、自分もその一翼を担ってみたいと思いました。