大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

就職・キャリア

Career design

卒業生の声(英文学科)

文学部 英文学科

杉本 美佳さん

就職先:全日本空輸株式会社(客室乗務職)
出身高校:北海高等学校
2017年度卒業

その就職先を志望した理由は?

共に働く仲間、お客様、関わる全ての人の幸せに真に向き合っている姿勢に惹かれ、志望しました。この想いは就職活動を通して、ANAで働く方々に直接お会いし、あらゆる面からその雰囲気を感じたことで更に高まりました。また、想いを行動に移すことを得意とする方にたくさんお会いし、私もそのような人間になっていきたいと士気が高まりました。挑戦し続けるANAというチームの中で、私も失敗を恐れず前進していきたいと思っています。
また、客室乗務職として働くことで無限の出会いがあり、色々な場所に足を運ぶことから日々学び人生を豊かにできる点にも大変魅力を感じました。そして、自分の強みを活かして会社に貢献できるのではないかと思い客室乗務職を目指しました。


自分のどのようなところを企業にアピールしましたか?

「誰とでも楽しく話すこと」と「自己管理」を自分の強みとしてお話ししました。
私は大学三年生を修了後、1年間休学し、オーストラリアで語学留学兼ワーキングホリデーを経験しました。そこで多国籍の人と年齢も問わず過ごすことで、多様な文化や考え方を持つ人とお話しすることに強く関心があることに気付きました。常にお客様とも仲間とも一期一会の関係にある客室乗務職として、「誰とでも楽しく話すこと」は強みになると信じお話ししました。
また、私は小学校から大学まで13年間バスケットボールに打ち込み、そのうち10年間は朝練習を続けてきました。そのため、自己管理には自信があります。シフト制の勤務である職種なので自己管理は大変重要であると自分なりに考え、この点も加えてお話ししました。


大学のサポートで、役に立った・プラスになったことはありましたか?

就職支援課の方々のサポートに大変感謝しております。就職活動において思い悩むことは多々ありましたが、常に温かく後押ししてくれる存在でした。エントリーシート添削、面接練習、グループディスカッション対策講座、学内企業説明会、外部講師の方を呼んで行われる航空業界特別講座など、北星だからこそ受けられる多くの機会を与えてくださいました。また、就職支援課や図書館にも航空業界に関する書籍や雑誌が数多く用意されていましたので、大いに活用させていただきました。
北星学園大学は、学生の挑戦をサポートする環境が整えられています。これは授業においても感じられると思います。私は先述した通り、一年間大学を休学し海外滞在した後に就職活動に取り組みました。不安を抱えながら帰国しましたが、就職支援課の方々のサポートがあったおかげで、私は安心して前進することができました。北星学園大学に入学して本当に良かったと思っています。


高校生へのメッセージをお願いします!

大学に入学すると、以前よりも好きなことに好きなだけ打ち込む時間を作ることができます。その自由な時間を有意義に過ごすことで、知らず知らずのうちに自分の力になると4年間を通して感じました。北星は学生の好奇心に寄り添ってくれる大学だと思うので、自分に正直に好きなことや関心のあることに突き進んでみると大学生活が濃密なものになると思います。
そして学食が美味しいことも北星の魅力だと言い切れます!北星学園大学での生活を存分に楽しんでください。

 

PAGE TOP