大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

就職・キャリア

Career design

卒業生の声(経済法学科)

 

経済学部 経済法学科

高橋 秀昇さん

就職先:株式会社北洋銀行
出身高校:北海道石狩南高等学校
2017年度卒業

その就職先を志望した理由は?

私は大学で学んだ金融の知識を活かし、道内の「人や企業の悩みを解決するサポート」ができる銀行で仕事がしたいと考えました。なぜなら北洋銀行のインターンシップに参加させていただいた際に、融資業務の体験で「自分の知識を利用し、お客様の役に立てること」に大きなやりがいを感じたためです。なかでも北洋銀行を志望した理由は、100年の間に築かれた「道内企業や住民の北洋銀行への絶大な信頼」があることはもちろんですが、「地域中核産業分析モデル」などの新たな技術を活用し、よりレベルの高い経営支援を行っていることに魅力を感じたためです。


自分のどのようなことを企業へアピールしましたか?

自己分析を行った結果、「計画力」や「努力の量」が私の強みだと感じアピールしました。仕事においても「目標を決めて計画を立てて努力し、結果を出す」という部分は非常に大切になると思ったので、面接では大学時代に成績優秀者学業奨励賞を頂けたことや部活動で検定に合格できたことについて、その結果だけではなく計画の内容まで詳しく伝えました。また、就職活動では企業に自分の本音(やりたいことなど)を伝えていくということも、大切にしていました。


大学のサポートで、役に立った・プラスになったことはありましたか?

就職支援課でのES添削や面接練習などです。就職支援課の皆様は些細なことでも親身になって相談に乗ってくださり、本音で悩みを相談することが出来ました。また、マナー講座などはもちろん、それぞれの業界に特化した講座などを開いていただいたこともあり、他大学に比べ非常に充実したサポートをしてくださいます。就職活動中は不安になることも多くありますが、北星学園大学の皆さんには非常に強力な味方がいます。是非就職支援課に足を運んでみてください!


高校生へのメッセージをお願いします!

私が高校生の頃は仕事(将来)について考えたことはあまりなく、金融業界に興味を持ったのも大学のゼミナールでの勉強からでした。高校生の皆さんの中には、まだ自分の将来像を描けていない方も多くいると思います。そのような皆さんには、是非大学に入ってから部活や勉強、アルバイトなどなにか一つでも良いので一生懸命打ち込んでほしいです。様々な苦労があったり、壁にもぶつかると思いますが、その経験は非常に貴重なものになると思います。悔いのない4年間を過ごしてください!

 

PAGE TOP