大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

就職・キャリア

Career design

  • Home >
  • 就職・キャリア >
  • 卒業生の声 >
  • 卒業生の声(短期大学部 生活創造学科)

卒業生の声(短期大学部 生活創造学科)

 

短期大学部 生活創造学科

玉根 早姫さん

就職先:新日鐵住金株式会社
出身高校:北海道登別青嶺高等学校
2017年度卒業

その就職先を志望した理由は?

日本だけでなく、世界でもトップクラスの生産力を誇る点や、高品質な製品を生み出すだけでなく、環境への配慮も備えた技術を駆使している点において、さらなる進展が予想されることから将来性のある会社だと思い志望しました。また、福利厚生の整った会社であるため、安心して働くことができると感じたのも志望した理由の一つです。部活動や習い事で培った、何事も地道に取り組む姿勢を活かし、事務という立場から会社に貢献したいと強く感じました。


自分のどのような点をアピールしましたか?

一つ目に、高校の部活動で部長として身につけた力や、実践していた練習での工夫や心掛けについて具体的に話しました。二つ目に、私の強みである「何事も地道にコツコツ努力できる根気強さ」をアピールしました。中学高校と毎日休まず練習に励んだ部活動のソフトテニスでのエピソードや、小学1年生から習い始めたピアノでの経験を基に話しました。三つ目に、会社では周りの方たちとどのように接していくのか、自分の長所を交えて話しました。面接中は、常に明るく落ち着いて話すことを心掛けました。


大学のサポートで役に立った、プラスになったことはありましたか?

入学してからすぐに開講される、キャリアデザインプログラムという進路支援の講座がありますが、そこで自己PRや志望動機の作り方、求人票の押さえるべきポイント、面接のマナー等々、就活をする上で為になる知識を身につけることができ、とても役に立ちました。また、就活のノウハウが事細かに詰め込まれた就職ハンドブックもとても役に立ちました。
就職支援課は就職活動において、何から始めたら良いのか全くわからない人にもアドバイスをしてくれるので、そこが大きな魅力だと感じます。就活中は、履歴書の添削や相談事で何度か訪れました。就職支援課の方が親身になって対応してくれるので大変助かりました。また、先輩方の就職活動体験報告集等の就職に関するデータが多くそろえられているため、とても参考になりました。


高校生へのメッセージをお願いします!

2年間という限られた時間ではありますが、高校とは違い自由度が増し、自分次第で多くの経験を積むことができます。北星短大は幅広い分野の学問が学べるので、視野を広げることができます。また、検定取得の環境等も整っています。そのため、卒業時は入学時よりも大きく成長することが出来ると思います。
進路のことで悩んでいる人も中にはいるかと思いますが、北星短大は学生と先生方の距離が近く、何事にも親身になって接してくれます。私自身、就活面においても手厚いサポートのおかげで内定を得ることができたと感じます。また、大学に比べ短大生活は忙しいイメージがあるかもしれませんが、思いのほか自由な時間が合ったり、ゼミを通して仲の良い友達ができたりと、毎日楽しく過ごせます。
社会人になる最後の学生生活2年間をぜひ、ここ北星で様々なことを吸収して有意義なものにしてほしいです。

 

PAGE TOP