北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

学部・学科新着情報

Department news

『第2回 経法キャンパス・ミーティング』の報告

2015年07月30日 カテゴリー:経済学部 経済法学科

7月18日(土)13時~16時10分まで,
「第2回 経法キャンパス・ミーティング」が開催されました。

コアメンバー・サブリーダーの
古川美樹さん(2013年入学 札幌啓成高校出身)が,
当日の様子を報告してくれました。

***

経法コアメンバーのサブリーダーを務めています。3年の古川美樹です。
7月19日の3講と4講の時間に、第二回キャンパスミーティングを開催しました。
みなさんお忙しい中、お越しいただきありがとうございます!

さて、今回のキャンパスミーティングでは、講義・大学の施設等を中心に、思った事を素直に、そのまま口に出してもらおう!というスタンスで行いました。学年の上下も関係ない話し合いで、継続して欲しいことや、また、改善が必要な場合、良い改善策はないかを模索しました。

今回、私が聴いた限りでは、「講義をもっと良い雰囲気で受けたい」という要望が強かったように思います。「国公立大学や他大学の滑り止めではなく、『北星学園大学』に入りたい」,「北星学園大学で講義を受けたい」という学生がもっと増えていって欲しい、という声も上がりました。

そのためには、学生一人一人のモラル・マナーが大切になってくるのではないかと私は考えます。
私たちは将来、自分の目指す社会人になるため、今大学で勉強しています。その中で、「学生だから許される」という甘えがたくさん出ていると思います。先生方にご教授いただいている、という大前提のもと、礼儀を忘れずに、ひとつひとつ知識を蓄えていきたいですね。そういう「当たり前」のことが「当たり前」にできる人が集まっていくと、講義環境も良くなり、(キャンパス説明会などで、)北星学園大学の見学に来た高校生も、「よい雰囲気の大学だな」と思ってくれるのではないでしょうか。

経法キャンパス・ミーティング
真剣な眼差し!

また、先生方に対しての意見も出ました。「怒る事は間違っていない。間違った事をした学生を注意しているのだから、続けてほしい。」という、いわゆる“怖い先生”に対して好意的な意見が多く出ていました。間違った事をした時、怒っていただけるのは有難いことです。注意されたことを真摯に受け止められる素直な人間になりたいですね。

今回のミーティングでは、たくさんの意見が出ました。講義の事から、私たち経済法学科の学生の縦と横の繋がりを強めたいなど、面白い意見も出ました。
今後、私たちと先生方で検討していければと思います!

協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

***

学科のあり方・将来を真剣に話してくれたみたいですね。
僕たち教員としても有り難いですし,
学生の要望を真摯に受け止めていかないとならないと思います。

★要望書を学科長まで提出してください★

(K.A.)

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP