北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

学部・学科新着情報

Department news

チャレンジ合宿2015活動報告!

2015年09月25日 カテゴリー:文学部 心理・応用コミュニケーション学科

7月5日(日)~7月11日(土)にかけて、第11回目のチャレンジ合宿を行いました。
チャレンジ合宿とは、北星学園大学の大学生と大谷地東小学校の4年生から6年生までの児童が1週間、大学施設内のkirariで共同生活をするものです。

今年度のテーマは「ENERGY」でした。
1日1日に、目標を掲げ、それらを達成させるために行動してもらいました。

01

そして1日の終わりには、「今日の虹」と題して、目標をどのように達成出来たかをその日のテーマ色である画用紙に書いてもらい、最終日には大きな虹を完成させました。

02

今年度は例年では最も多い32名の受け入れであったため、主に4グループに分けて活動し、新たな取り組みとして、入浴時間のグループ分け・時間調整や勉強部屋の確保などを行いました。

また、最終日前日のナイトイベントでは「ガチャベンチャー」、ぽらりすによる「アカペラライブ」を開催しました。最終日には、サタデーテーリングを参考にし、4グループ毎にクイズを解いて、答えとなる駅に行くという「ミステリーツアー」を行いました。最終目的地を大通公園のテレビ塔前にし、お昼ご飯にはみんなが作った「おにぎらず」を食べました。

03
04

協力していただいた大谷地東小学校の皆様、保護者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました。参加してもらった小学生のみんなには、今回身につけた生活スキルやコミュニケーション能力を活かして、今後も成長していってもらいたいと思います。

チャレンジ合宿2015メインスタッフ
松澤果林
佐々木あかね
山本晃平
山本憲吾
05

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP