北星学園大学短期大学部 英文学科

豊富な進路選択
就職について
HOME > 豊富な進路選択 >就職について

就職活動を手厚くしっかりサポートします。
卒業生は、英語力とコミュニケーション力を武器に各界で活躍。

高い就職内定率、それぞれの卒業後の進路をサポート

「北星」のキャリア支援の特徴は講義時間枠に組み込まれたキャリアデザインプログラムにあります。1年次より始まるキャリアデザインプログラムでは、単に就職に焦点をあてるのではなく、自己を見つめ、理解することからスタートし、自分の持つ価値観と働くということの意味、社会人としてのあり方を自身で深く理解できるようになっています。

卒業後の進路に対する希望は多様ですので、公務員ガイダンス、業種・業界研究など多彩な選択肢に応えるプログラムを多数用意しています。また、実際の職場を見学できるインターンシップも人気です。このプログラムを支えるキャリアカウンセラーや就職支援課のスタッフが個別に相談に対応し、アドバイスを行いながら個々人をきめ細かく支援していきます。

短大英文学科では、毎年、航空業界やホテル・観光関係の仕事を希望している学生が多く、早い時期から準備を始め、希望をかなえる学生もいます。一方、銀行や信用金庫、保険会社など道内の優良企業に就職する学生も多く、高い就職率を保っています。学科教員もそれぞれの学生の進路について定期的に一対一で面談し、アドバイスを行っています。

アセンブリによる
キャリア・サポート

高い就職内定率、それぞれの卒業後の進路をサポート

この授業では、社会の様々な分野で活躍する職業人や本学科の卒業生を講師として招き、それぞれの分野で必要とされるスキルや心構え、やりがいなどについて話をしていただき、卒業後の進路や将来の生き方について考える機会としています。講義の話をメモを取りながら聞き、概要をまとめる技能の向上も目的の一つです。

航空業界に特化したプログラム
航空業界特別講座、就活セミナー

オーラル・イングリッシュ

航空業界への就職を目指す学生向けに開催される、キャリアデザインプログラムの「航空業界特別講座」です。この講座は大学と短大の合同で行われ、客室乗務員として働いた経験を持つ外部講師が、航空業界で求められるプロ意識やホスピタリティ精神を育成します。また、実践的なエントリーシートの書き方や、面接対策、準備の進め方などのバックアップもあります。
それとは別に、短大英文学科主催として、元JAL国際線CAによる短大1年生向け「エアライン就活セミナー」も開催しました。他にも就職支援課による学習会など、多くのサポートを行っており、航空業界への高い就職実績を誇っています。

就職に強い!

就職率96.4%

活躍する卒業生たち

堀 佳澄さん

小松咲幸さん(2017年卒業)
就職先:全日本空輸株式会社

卒業生の声 1


村田加奈子さん

髙桑茉祐さん(2017年卒業)
就職先:株式会社JTB

卒業生の声 2


坂梨 好さん

卒業生の声 3熊谷春花さん(2016年卒業)
就職先:株式会社さくらコミュニティサービス

卒業生の声 3


就職状況 2017年度(2018年5月1日現在)

円グラフ
表

主な就職先

●北海道信用農業協同組合連合会
●株式会社資生堂
●ロクシタンジャポン株式会社
●北海道森永乳業販売株式会社
●株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
●株式会社北海道銀行
●株式会社北洋銀行
●札幌信用金庫(現:北海道信用金庫)
●帯広信用金庫
●北海道信用保証協会
●全日本空輸株式会社 客室本部
●株式会社JALスカイ
●株式会社JALスカイ札幌
●ANA新千歳空港株式会社
●北海道中央バス株式会社
●(株)エイチ・ビー・シー・フレックス ラジオ制作部
●ほくでんサービス株式会社
●株式会社マイナビ
●株式会社ジェイティービー北海道
●株式会社エイチ・アイ・エス
●株式会社プリンスホテル
●ヒルトンニセコビレッジ株式会社
●JR北海道ホテルズ株式会社
●NOVAホールディングス株式会社
●北海道職員(一般行政)
●北海道警察官
●北海道内各市町村職員
ほか

※就職先については過去3年間のデータより一部抜粋をしています。
より詳しい就職先については下記リンク先で「短期大学部データ」をご覧ください。

就職実績(北星学園大学ホームページ)