北星学園大学短期大学部 英文学科

楽しいキャンパスライフ
学生の1日
HOME > 楽しいキャンパスライフ > 学生の一日

学生の1日 ※2017年掲載

好奇心を刺激する多彩な授業をはじめ、とことん英語を勉強できる環境がここにはあります。

学生の1日

英文学科1年
2016年 一般入試入学
旭川西高校出身

6:00

起床~登校

6時ごろには起きて、パンとフルーツで朝食を済ませ、支度をします。学校へはバスと地下鉄を使って通っています。1年生のときは、1講目の授業があったので7時には家を出ていました。2年生になってからは2講目からがほとんどなので、8時50分ごろに家を出ます。移動時間は、エクステンシブ・リーディングの課題図書を読んだり、洋楽を聴いて過ごしています。
起床〜登校

10:30

エクステンシブ・
リーディング
(前半)

英語の語彙をつけるための授業。決められた期間に何万語以上の洋書を読むという課題が出されます。ちゃんと読んだかどうかの確認として、本の内容のテストも。本は図書館の多読コーナーのところから本を選びます。読む時間がなくて結構大変ですが、やればやるほど英文を読むスピードもあがるし、力はついていると感じています。
エクステンシブ・リーディング

オーラル・
イングリッシュ(後半)

3、4人のグループに分かれ、チューターと一緒にその日のトピックを英語で話します。チューターはそれぞれ異なる国から来ているので、訛りもいろいろ。英語といってもいろいろあるんだなと実感します。授業中は積極的に話すように心がけています。

12:00

ランチ

お弁当を持ってくる日と学食で食べる日とだいたい半々です。お昼休みは1時間で、いつも友達と一緒に食べます。クラスが違う友達もいるので、ランチタイムに授業のことや近況などを話します。辛いものが好きで、学食ではキムチ風味の豆腐を必ず食べます。
ランチ

14:40

Geography
(地理)

授業の中で一番好きなのがこの授業です。世界の地形や天気などを英語で学びます。これまで触れる機会がほとんどなかった専門用語も出てくるので、新しいことを学べるのが楽しいです。予習をしないと授業についていけないので、教科書の分からない単語を書き出して自分で単語帳を作って、いつも予習するようにしています。
Geography(地理)

16:00

放課後

週3回、パン屋さんでアルバイトをしていますが、勉強がおろそかにならないよう工夫しながら両立させています。アルバイトがない日は図書館へ行き、リスニング強化のためAVブースで週に1本は洋画を見ると決めています。また、自習するときも図書館を利用。将来は航空系や旅行系に進みたいと考えていますが、卒業後はまずワーキングホリデーでオーストラリアへ行き、ここで学んだことをベースによりステップアップしたいです。
放課後

時間割

2年次

2年次