北星学園大学短期大学部 英文学科

楽しいキャンパスライフ
在学生の声 1年生
HOME > 楽しいキャンパスライフ > 在学生の声 1年生

1年生

「英語を学びたい」という強い思いに応えてくれる授業や制度が整っているのが魅力です。

次のステップのための英語の勉強も学校生活もたくさん楽しみたいです。

英文学科1年

英文学科1年
2018年 指定校推薦入学
北海高校出身

洋楽好きだったのがきっかけで、英語に興味を持つようになりました。この学校を選んだのは、生きた英語を学びたいと思っていたからです。卒業後は海外の大学へ進みたいと思っているのですが、いきなり海外の大学へ行くよりも、ある程度しっかり日本の学校で英語力を身につけてからと考えています。次のステップのために英語をしっかり学びたいと思っています。

入試は指定校推薦だったので、すべての科目の成績が重要にはなりますが、中でも英語は頑張って勉強しました。英語の面接もあるので、高校の英語の先生に面接の練習をしてもらったり、英文を読んで小論文を書くという練習も先生と一緒に取り組みました。

入学してからは、とにかく毎日楽しいです。クラス制なので友達もすぐにできましたし、英語のレベルが高い人が多くて自分も励みになります。担任の先生が履修科目を選ぶ際に相談に乗ってくれるのもありがたかったです。難しい授業もありますが、たくさん英語で会話ができる授業もあって楽しいです! 課題などは、昼休みや通学時間、空き講の時間などを使って取り組んでいます。入学前から留学をしたいと考えていたので、海外事情に参加してカナダに行きたいと思っています。また、アイスホッケー部のマネージャーにもなったので、他の学科や4年制の学生とも交流しています。2年間、勉強も学校生活も存分に楽しみたいと思います。

1年次 時間割

1年次 時間割

※前期開講科目(4月~8月の授業)、後期は海外事情に参加のため講義はありません ※土曜日講義はありません

世界中の人と英語を使ってつながることができたら…

英文学科1年

英文学科1年
2018年 指定校推薦入学
北星学園大学附属高校出身

英語を勉強したくて、短大英文のパンフレットに載っていたカリキュラムや授業内容、留学制度、編入のことなどを見て、この学校がいいなと思いました。

英語を学びたいと思ったのは、高校2年生のとき。学校で台湾へ行き、向こうの高校生と英語で交流をする機会があったんです。自分は片言の英語しか話せないのに、台湾の高校生はみんなすらすらと英語を話していました。発音もちゃんとしていて、これはすごい!と思うとともに、同じ高校生なのに…とちょっと悔しい気持ちも。とはいえ、自分のつたない英語でも会話を楽しめたので、上手に英語を使えたらもっと楽しめただろうなと思い、この経験をきっかけに英語を勉強しようと思いました。

入学して、女子生徒が多いのは分かっていましたが、17人いるクラスメイトのうち、男子が2人なので、まだちょっと慣れなくて落ち着かないときも…。でも、授業はとても楽しいです。授業を通して、積極性やコミュニケーション能力もつけたいなと思います。

あとは、編入を前提にこの学校に入学したので、とにかく勉強を頑張りたいです。今年は英検2級を取ることを目標にしているのでその勉強をしながら、編入に必要な資格の点数なども取れるようにと思っています。 

英語をマスターできたら、中国語も身につけたいと考えています。使える言語が増えれば、いろいろな国の人たちと会話を楽しめるし、つながりができて世界が広がると思うので。

1年次 時間割

1年次 時間割

※上段は前期開講科目(4月~8月の授業)、下段は後期開講科目(9月~1月の授業) ※土曜日講義はありません