北星学園大学短期大学部 英文学科

楽しいキャンパスライフ
在学生の声 2年生
HOME > 楽しいキャンパスライフ > 在学生の声 2年生

2年生

2年生になると、地理学、心理学など専門的分野を英語で学び、応用力を身につけていきます。

話す、聞く、読む、書くの4技法をしっかり学べるのは短大英文ならではです。

英文学科2年

英文学科2年
2017年 一般入試入学
有朋高校出身

中学の頃から英語に興味がありました。英検を受けるために勉強したり、英語のラジオをよく聞いていました。祖父が商社マンであったので、仕事上英語をよく使っていたという話を聞いたり、勉強している姿を見ていたこともあり、祖父への憧れがあったのかもしれません。

英語をもっと学びたくて短大英文へ。実際、ここに入って本当に良かったなと思っています。なんといっても、話す、聞く、読む、書くの4技法をしっかり学べる点が素晴らしいです。すべての授業が役立つものばかりだと実感していますが、強いていうならオーラル・イングリッシュの授業が英語をマスターするには欠かせない授業かなと思っています。また、担任制で、先生が親身になってくれるのもいいところ。どんな相談にも対応してもらえます。

今は4年制大学への編入を考えています。最初から4年制へ進学という選択肢もありましたが、より短期間で集中して身に付けられる英語というのは短大ならではの特色だと思います。短大の良さは、英語に関するあらゆる分野のことを学べ、自分が学びたい分野を見つけることができれば、4年制へ編入することも可能なところです。また、早く社会へ出て就職するという選択もできますし、留学制度を利用することもできます。選択肢が増えるという点で短大に入学して良かったと思っています。

僕自身は、もっと英語を極めたいし、英語圏の文化などをより詳しく学びたいと思っています。編入に向けて、今は効率よく成績を上げるとともに、英語に関する資格取得やスキルアップをしていきたいと思っています。

1年次 時間割

1年次 時間割

※上段は前期開講科目(4月~8月の授業)、下段は後期開講科目(9月~1月の授業) ※土曜日講義はありません

2年次 時間割

2年次 時間割

※上段は前期開講科目(4月~8月の授業)、下段は後期開講科目(9月~1月の授業) ※土曜日講義はありません

2年間の学びの流れ

2年間の学びの流れ