北星学園大学短期大学部 英文学科

サポート体制
ホスピタリティ教育
HOME > サポート体制 > ホスピタリティ教育

航空業界・観光・ホテル産業などに関心のある学生のための実践的な授業・フィールドワークとして「総合講義ホスピタリティ」「ホスピタリティと観光」を開講しています。

総合講義ホスピタリティ

地域のホスピタリティ産業従事者をゲストスピーカーとしてお招きするレクチャーシリーズの科目です。通訳ガイド、添乗員、キャビンアテンダントなどから、それぞれの仕事について具体的な仕事内容、ホスピタリティの概念、また、その分野で必要とされる知識やスキルなどについて、お話いただきます。また、フィールドワークとして、地域のホテルや国際交流・イベント施設に出かけ、施設の見学や、レクチャーを現場で受けます。

総合講義ホスピタリティ
総合講義ホスピタリティ

ホスピタリティと観光

観光やホスピタリティ産業について、基本的な概念を英語で学びます。テキストやDVDは、アメリカのトレーニング機関で使用されているものを取り入れています。この講義では、ゲストスピーカーによる英語のレクチャーを通して、観光ホスピタリティ産業について理解します。また、授業の一環として、学生の手で公開講座などのイベントを企画し運営します。将来イベントマネージメントなどの仕事に就きたい方に大変お勧めです。実際にイベントを運営することで、多くのことを学び、就職活動、将来の職場で必要とされる知識・スキルを学びます。

ホスピタリティと観光