言語文化コース

髙橋 克依先生

演劇ゼミ

解釈・鑑賞さらに舞台上でのパフォーマンスを通して、演劇の世界を知る
このゼミでは、アメリカの現代演劇を勉強します。アメリカ演劇と言えば、ブロードウェイが有名ですね。華やかな世界を演出する大衆的なミュージカルや、文学性豊かなストレートプレイ(台詞劇)が我々を楽しませてくれます。
 まず台本を読み込むことで解釈や鑑賞をおこない、さらに、舞台上の表現を学ぶために作品の舞台化にも挑戦してもらいます。
 演劇を勉強すれば、対話形式の英語に強くなることはもちろん、その作品をはぐくんだ国の歴史や文化にも明るくなることができます。

佐藤 ちひろさん
札幌東高校出身

ミュージカルを研究し実際に演じてみることでアメリカ文化を学びます!
演劇ゼミでは円になって座り授業をします。英文のスクリプトをグループに分かれ話し合いながら読み進めていきます。実際に一場面をグループごとに作り上げ見せ合うこともあります。こうすることでその作品が作られた時代背景や役の人柄や心情などの理解を深めていきます。後期の授業では一つの作品を全員で作りクリスマス頃に公演をする予定です。このように演劇ゼミでは他のゼミの座学的な授業とは違い実践的な授業をすることが多いです。みんなで何かを作ることやミュージカルが好きな人におすすめのゼミです。