COMMUNICATION
AND LANGUAGE
COURSE言語・コミュニケーションコース

応用言語学

言語と言語コミュニケーションの実態に迫る

柳町 智治 先生

このゼミでは、言語と言語コミュニケーションについて学びます。対象となるのは、日常会話、国際共通語、メディアの言語、言語政策、言語とジェンダー、コミュニケーション能力とその評価、言語の学習と教育などです。データとしては、英語、日本語、そして他の外国語によるものを扱います。大切なのは、言語に対する感覚を磨くことです。ふだん何気なく使われている現象に目を向け、客体化し、分析する訓練をします。言語や言語コミュニケーションをめぐる問題について深く学び考えたい学生向けのゼミです。

VOICE学生の声

コミュニケーションを学び、
英語+αのSkillを身につける

上山 美那さん / 北海高校出身
柳町ゼミの大きな魅力は、生徒主体で学ぶことができる!ということだと思います。ディスカッションから自分の言葉で表現する能力も身につき、知識も広がります。“応用言語学”ときいてピンと来ない人も多いかもしれませんが、私たちがいつも行っているコミュニケーションにはどのようなことが関係しているのかなど、コミュニケーションそのものについて学ぶことのできる面白いゼミです。“Work hard, have fun.”をモットーにただ一生懸命に勉強するだけではなく勉強も楽しみも100%のゼミスタイルで一緒に楽しく勉強しませんか?