言語コミュニケーションコース

柳町 智治先生

応用言語学ゼミ

言語コミュニケーションの実態、能力、学習、教育の問題に迫る
人々が日頃おこなっているコミュニケーションは語学教科書のモデル会話のようにはなっていません。では、実際にどのように異なるのか。このゼミでは、それを解明するために、自然会話のデータを収集して分析したり、フィールドワークをしたりします。ゼミのもう一つのテーマは、コミュニケーション能力や学習をめぐる問題ついて考察し、言語教育方法の見直しや改善につなげていくことです。
 英語、日本語や他の外国語によるコミュニケーションのさまざまな問題に興味がある学生向けのゼミです。

上山 美那さん
北海高校出身

コミュニケーションを学び、英語+αのSkillを身につける
柳町ゼミの大きな魅力は、生徒主体で学ぶことができる!ということだと思います。ディスカッションから自分の言葉で表現する能力も身につき、知識も広がります。“応用言語学”ときいてピンと来ない人も多いかもしれませんが、私たちがいつも行っているコミュニケーションにはどのようなことが関係しているのかなど、コミュニケーションそのものについて学ぶことのできる面白いゼミです。“Work hard, have fun.”をモットーにただ一生懸命に勉強するだけではなく勉強も楽しみも100%のゼミスタイルで一緒に楽しく勉強しませんか?