北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • Hokusei Student Action-北星の未来を創る学生主役の取組み事例発表会-が開催されました

Hokusei Student Action-北星の未来を創る学生主役の取組み事例発表会-が開催されました

2017年03月14日

3月8日、初の取組みとなる『Hokusei Student Action-北星の未来を創る学生主役の取組み事例発表会-』が開催されました。

 
「Hokusei Student Action」とは、学生主体で行われている全学的な広がりを持つ学内のさまざまな取組みの成果を共有する合同成果発表会です。
学生たちの様々な取組みを本学教職員や他の学生たちに知ってもらうこと、他の学生の取組みを知ることで今まで知らなかったことを知ってもらうこと、質問等を積極的にすることにより様々なアイディアを交換し、学生たちのつながりが広がること等を目的として開催されました。

   
まず第1セッションとして、学習サポートセンター主催「『学び』のための学生プロジェクト助成制度」(※1)に採択された、「民事訴訟法合同ゼミナール」と「民法教育in大谷地東小学校」の両プロジェクトの成果発表が行われました。

IMG_3042 IMG_3046 IMG_3098

 

※1 「学び」のための学生プロジェクト助成制度とは?
学習サポートセンターが主催となり2016年度から始まった制度で、学生目線の柔軟な発想に基づいた学びのための取組みを企画・実行する学生プロジェクトに対して助成金を付与し、本学学生の学びを応援するものです。当該の取組みが学びをとおしたプロジェクトメンバーの成長につながるとともに、今後、好事例(モデル)として他の学生に広がる可能性を期待しています。

 

第2セッションは、「学生目線を活かした大学運営の一翼を担う活動の成果発表会」と題して、本学にある7つの団体のポスター発表が行われました。

①北星ピア・サポーター
2014年度に発足した、学生の学生による学生のための学習支援組織です。通称「ピアサポ」として親しまれています。

北星ピア・サポーターによる「学科説明会」・「履修相談会」・「学習会」のほか、ラーニング・コモンズでの受付業務などの活動を行っています。

北星ピア・サポーターの取組みのようすは、以下のニュースをご覧ください。

IMG_3142 ピアサポ1 IMG_3175

 

②国際ラウンジ学生チーム「HUIT」(ひゅいっと)
2016年に発足した、本学の留学生と在学生の交流をより促進することを目的とした学生団体です。今までに、留学生と在学生との交流を促進するために「ドッジボールマッチ」企画したほか、留学生を見送る「フェアウェルパーティー」を企画するなど、さまざまなイベントを展開しています。

HUITの学生たちが企画した留学生とのイベントのようすは、以下のニュースをご覧ください。

DSC01042 DSC01029 DSC0102

 

③東アジア学生交流委員会「EASCOM」(いーすこむ)
1995年に本学国際交流30周年の記念事業として大連外国語学院(現在の大連外国語大学)の学生を本学のキャンパスに招聘したことが始まりで、現在は、台湾の東海大学、韓国のカトリック大学校も加わり、北星学園大学も含めた4校の間で、毎年10月にプログラムを開催しています。学生たちが日本の文化や北海道、札幌について学び、各国・地域にかかる相互理解を深め、将来を担う若者が活発に交流することを目的に開催されています。

2016年度のEASCOMのようすは、以下のニュースをご覧ください。

  • EASCOMを開催しています(2016.10.20 広報ニュース)
  • ★EASCOM★アジア舞台が行われました(2016.10.26 広報ニュース)
  • ★EASCOM★アジア屋台が行われました(2016.11.02 広報ニュース)
  • EASCOMの紹介動画(受験生Web 先輩VOICEコーナー)
    DSC01034 DSC01045 DSC01044

     

    ④学生広報委員会「キタボシ」
    学生広報委員会とは、2015年に発足した学生の目線から北星学園大学の魅力を発信することを目的とした広報活動を行う団体です。
    今まで、札幌の洋菓子店「きのとや」とのコラボ商品「北星オリジナルクッキー」の企画や「北星オリジナル鉛筆」の制作、テレビやHPなどへの出演などを行ってきました。現在は、学生広報委員が企画・取材・出演・原稿の執筆等を全て担当する広報誌の制作に取り組んでいます。

    キタボシの活動のようすは、以下のニュースをご覧ください。

    キタボシ1 キタボシ2 キタボシ3

     

    ⑤図書館学生ボランティア「HONTAN」
    学生の目線に立って、図書館内の展示や外部の方向けの機関誌の作成などを行う学生団体です。

    折々のテーマに合わせて本をセレクトし、大きな黒板を利用して絵や文字等で紹介する「学生展示」、新刊本の帯に書かれた内容からテーマを決めて本を紹介する「帯展示」、図書館を利用する人が思わず手に取りたくなるような「DVD展示」など、学生目線の展示を通じて貸出促進を目指し活動しています。

    HONTANの活動についてHOKUSEI@COM Vol.22で紹介しています。

    IMG_3114 IMG_3181 HONTAN②

     

    ⑥学生自治会
    学生自治会は、学生が楽しいキャンパスライフを送れるよう、学生自身が集まってサポートしていく委員会です。活動を休止していましたが、2016年度に再始動しました。

    新校舎であるC館のエレベーターに車いす利用者のために鏡の設置を大学に希望するなど、学生がよりよいキャンパスライフを送ることが出来るように取り組んでいます。

    IMG_3153 IMG_3124 IMG_3151

     

    ⑦北星学園生協学生委員会
    大学生協(購買や食堂)を盛り上げるために、様々なイベントの企画・運営を行っている学生団体です。

    2016年度は、「購買・食堂への誘導」、「バリューキャンペーン抽選会」、「北星ビジョンの作成」、「オールアラウンド北星の実施」、「創作料理コンテスト」などの活動を行いました。

    IMG_3188_1 生協学生委員② 生協学生委員③

     

      
    第2セッション終了後に交流会が行われました。
    学生同士、学生と教職員が交流し、お互いの団体の紹介をしあったり、意見を交換し合ったりと楽しく実りある交流会となりました。

    自分の団体についてもっと知ってもらいたいと話している学生や、他の団体の話を聞いて刺激を受けている学生など、会場にいた学生、教職員全員が笑顔で楽しいひと時となりました。

    参加した学生から「このように学生と学生がつながっていくというところが本当に『北星らしい』と思いました。私は今月で卒業しますが、この北星らしさをこれからも大切にしてほしいです。」「他の団体の取組み等を聞き、自分の団体に活かせることが多くあることに気づきました。この会に参加してよかったです。」といった感想が寄せられました。

    IMG_3201 IMG_3217 IMG_3232

     

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP