一問一答

勉強のこと、先生のこと、友人のこと、就職のこと…
実際、福祉心理学科のキャンパスライフはどうなの?
在学生に真面目に答えてもらいました。

Question

A
福祉心理学科に入学した理由は?
B
どんな授業が好きですか?(その理由も)
C
心理学をどんなことに役立てたいですか?
D
大学内で好きな施設又は場所はありますか?
E
将来どんな職種に就きたいですか?

1年次

岡本 綾香

岡本 綾香さん
旭川南高校出身
2016年入学
A
人と関わるのがあまり得意じゃなくて、心理学を学べば克服できるかなと思ったからです。また、臨床心理士の資格を取りたいと思ったのも理由の一つです。
B
心理学基礎実験という授業です。福祉心理学科の1年前期はあまり心理学らしい授業がないのですが、その中の数少ない心理学を学べる授業だからです。
C
大学は誰かと話すという機会が多いので、コミュニケーションをとるときに役立てたいです。
D
チャペルです。所属している団体でパイプオルガンの伴奏で歌うことがあり、気分よく歌える場所です。
E
臨床心理士です。悩んでいる人の話を聞いてあげられるようになりたいと思っています。

河内 大地

河内 大地さん
函館稜北高校出身
2016年入学
A
臨床心理士を目指していて、受験資格が得られる大学院へ進学するため、福祉心理学科にしました。
B
社会福祉入門です。福祉と心理学は無関係のようで重なる部分があり、興味深く講義を受けています。
C
人間関係で悩んでる人の支えになりたいです。
D
図書館のAVブースです。ちょっとした空き時間に映画を見ています。
E
スクールカウンセラーになり、多感な時期の児童、生徒の支えになりたいと思っています。

2年次

佐山 純樹

佐山 純樹さん
札幌東高校出身
2015年入学
A
高校1年の頃から心理学に興味があったため。
B
実験に参加もしくは実施できるもの。実際に自分の目で確かめられるので楽しい。
C
人の行動の特徴やその理由を明らかにすること。
D
C館2階のラウンジ。明るく清潔で、友人との談話や勉強に使えるので。
E
人の役に立つことができ、かつ心理学に関わっていられる職業が理想です。

安達 友香

安達 友香さん
札幌月寒高校出身
2015年入学
A
臨床心理士を目指しており、心理の勉強をするのに最適であると感じたからです。
B
心理学実験です。自ら実験・考察を行うことにより心理学を身近に感じられるからです。
C
人の心をより深く理解することで、よりよい人間関係を築くことに役立てたいです。
D
図書館です。小説、専門書、論文、映像資料等大変充実しており、よく利用しています。
E
臨床心理士としてスクールカウンセラー等の子どもの心に寄り添うお仕事がしたいです。

3年次

児玉 菜摘

児玉 菜摘さん
帯広三条高校出身
2014年入学
A
心について学び、これからの仕事や対人関係などに役立たせたいと思ったのがきっかけです。
B
自分で実際に心理検査を受ける授業です。自分自身を見つめなおす良い機会となっています。
C
何かに悩んでいる人の心が少しでも軽くなるような手助けができたら、と思っています。
D
センター棟二階のラーニングコモンズです。
E
病院、学校などで働くカウンセラーになりたいと思っています。

佐藤 一真

佐藤 一真さん
札幌第一高校出身
2014年入学
A
「こころ」と「からだ」の発達の分野について学びたいと思っていたからです。
B
ゼミの授業です!少人数での授業なので捗ります。
C
人とのコミュニケーションに役立てたいですね。
D
チャペルです!落ち着いた雰囲気なのでリラックスできる、お気に入りの空間です。
E
人との関わりが多い営業職や販売職に就きたいと思っています!

4年次

竹内 海人

竹内 海人さん
恵庭北高校出身
2013年入学
A
人の「心」について“深く”学びたいと思い、福祉心理学科に入学しました。
B
グループで作業をする様な授業です。多様な人の考え方に触れることができるからです。
C
これから社会に出ていく上で、人と接する際に心理学を役立てたいです。
D
図書館です。とても静かであり、勉強に集中できる環境だからです。
E
将来は、色々な人とコミュニケーションを取る事ができる営業職に就きたいです。

小池 愛

小池 愛さん
札幌藻岩高校出身
2013年入学
A
私の兄が自閉症だったため、福祉系でさらに心理も学べる学科に行きたかったからです。
B
恋愛心理が学べる社会心理学や、福祉のことを学べる臨床心理学が好きです。
C
日常生活の人間関係や仕事上で、上手く役立てることができたら良いなと考えています。
D
サークル棟の部室です!行ったら必ず誰かいるあの空間が、落ち着くし元気が出ます。
E
絶賛迷い中ですが、福祉系か何か企画ができるような職種に就きたいです。

大学院臨床心理学専攻について

ページトップへ