キャンパスライフ

学科イベント紹介

学生が主体となって、企画や運営をするイベントが数多くあるのが心コミの魅力です。また、地域の方々との交流に加えて、ラウンドテーブルのように卒業生との繋がりにも力を入れています。

【4月】新入生歓迎会

新入生歓迎会

心コミでは、学科創設2年目より学科スタッフではなく学生が主体となり手作りの新入生歓迎会を企画しています。 学生のスタッフ(通称:オリター)は、有志の学生によって成り立っています。

藤澤 言羽さん

2015年度入学/札幌新陽高校出身藤澤 言羽さん

半年間かけて準備を行う学生達が創り上げる企画です。私はリーダーとして仲間達と共に切磋琢磨をしてきました。本番終了後には、これまで感じたことのない達成感を味わうことが出来ました。

【7月】チャレンジ合宿

チャレンジ合宿

チャレンジ合宿とは、大学の近郊にある札幌市立大谷地東小学校の児童たちと蓑内ゼミを中心とした心コミの学生達が、1週間に渡って大学内の施設で共同生活をする取り組みです。

宍戸 遼真さん

2015年度入学/士別翔雲高校出身宍戸 遼真さん

チャレンジ合宿での経験を通して、私は子ども達の成長を直に感じることが出来たと思います。一緒に料理をし、勉強を教え、そして小学校への送り迎えをしたりと、良い思い出となりました。

【12月】北星ドキュメンタリー映像祭

北星ドキュメンタリー映像祭

道内の高校生たちが制作した映像作品(ドキュメンタリー作品部門と地域 CM作品部門)を表彰して、地域の大切な記録として残すことを目指しています。阪井ゼミの学生を中心に運営しています。

高橋 明子さん

2015年度入学/旭川東栄高校出身高橋 明子さん

高校生が制作した映像作品を現場の第一線で活躍されているプロの方々に審査して頂き、北海道の映像制作に貢献したいと企画しています。高校生の取り組みを今後も支援したいと考えています。

【1月】卒業研究全体発表会

卒業研究全体発表会

心コミでは、全員が4年次に卒業研究に取り組んでいます。各ゼミごとに行う口頭発表会と、体育館を会場にして開催される学科全体でのポスター発表会があり、いずれも公開して行われます。

三浦 真七さん

2015年度入学/苫小牧東高校出身三浦 真七さん

心コミの卒業研究は、論文、映像作品、絵本や小説、イベント型研究など、一人一人が“自由”なテーマで取り組むことができます。私は、2年生のときに先輩の発表会に参加し、改めて心コミの魅力を再確認しました。

【2月】大谷地スノーフェスティバル(通称:ヤチフェス)

大谷地スノーフェスティバル(通称:ヤチフェス)

ヤチフェスという名称で親しまれているイベントで、大学のグラウンドで行われます。大学生と地域の方々や子どもたちとの交流を目的として、濱ゼミの学生が中心となり企画運営をしています。

木村 祐里香さん

2015年度入学/札幌東陵高校出身木村 祐里香さん

ヤチフェスは大学のグラウンドを使用して実施する子ども達のための雪まつりです。本番当日に参加をしてくれる子ども達のために厳寒の中で行った雪像作りも、とても良い思い出となりました。

【3月】心コミ・ラウンドテーブル

心コミ・ラウンドテーブル

年に一度在学生、卒業生、教員が一堂に会して意見交換や情報共有をする場です。卒業生による近況報告、卒業研究優秀作品の発表、そして教員発表があり、心コミの同窓会の場となっています。

木村 祐里香さん

2015年度入学/藤女子高校出身小林 裕季さん

優秀作品に選ばれた先輩方の卒業研究発表は、後輩である私たちの良き学びの機会となっています。また、現場で働く卒業生の経験談は、就職活動をする際にとても役立ちました。

心コミ生の生活

心コミ生の長沢さんの生活に密着して、その様子を見てみましょう。勉学、サークル、そしてボランティアと大学生活がとても充実していることがよく伝わると思います。

長沢 夏海さん

profile

2016年度入学/札幌国際情報高校出身
長沢 夏海さん

心コミに入り、教育の問題に強い関心を持つようになった長沢さん。趣味は映画観賞で、最近のお気に入りの映画は『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』です。

schedule

3年次前期の金曜日

6:00
起床
7:30
出発
大学まではバスと地下鉄を乗り継いで通っています。
8:50
1講目(時事社会研究)
阪井先生が時事問題を用いて、ともに考える講義です。授業を受ける度に、視野が広がります。 1講目(時事社会研究)
10:30
2講目(映像表現論)
映画を題材として用いながら、映画の背景にある社会的なテーマについて考えています。
12:00
昼休み
学食で友人と楽しいひと時を過ごしています。 昼休み
13:00
3講目(ゼミ)
ゼミの時間です。ゼミでは、社会的養護や小学校英語の課題など、広く教育や子どもの現状について議論をしています。
14:30
図書館で予習
4講目が入っていないので、次週の課題図書を読んでレポートにまとめるために図書館で2時間ほど過ごします。
18:00
アルバイト
お客さんとの会話を楽しみながら、仕事を通して社会勉強をしています。
21:30
帰宅
一息ついた後は残りの予習に取り掛かります。
24:00
就寝

activity

フリースクールでの子どもたちとの交流はかけがえのない経験になっています。

フリースクールでの子どもたちとの交流はかけがえのない経験になっています。

2年生の時にフィールド実習(教育系)で訪れたフリースクール札幌自由が丘学園で、週に一度ボランティアとして英語を教えています。ゼミの先生である片岡先生は、かつては中高で英語を教えていた経験をお持ちなので、英語についても教えて頂く機会があります。


北星のよさこいサークルである演舞同好会に所属しています。グランプリを目指して、日々練習をしています。

北星のよさこいサークルである演舞同好会に所属しています。グランプリを目指して、日々練習をしています。


メキシコ料理店でアルバイトをしています。社会人としての作法を学ぶ良い機会となっています。

メキシコ料理店でアルバイトをしています。社会人としての作法を学ぶ良い機会となっています。


3年次から所属するゼミでは片岡ゼミに所属し、教育や子どもに関する文献を読んでゼミの仲間達と議論をしています。

3年次から所属するゼミでは片岡ゼミに所属し、教育や子どもに関する文献を読んでゼミの仲間達と議論をしています。


timetable

2年次前期

  MON TUE WED THU FRI
1講目
8:50〜10:20
  アカデミック・ライティングⅠ      
2講目
10:30〜12:00
  情報入門   マスコミュニケーション論 美術の世界
3講目
13:00〜14:30
      認知心理学 メディアと社会
4講目
14:40〜16:10
中国語Ⅲ 映像技術演習   中国語Ⅲ キリスト教の歴史と文化
5講目
16:20〜17:50
      フィールド実習Ⅰ  

2年次後期

  MON TUE WED THU FRI
1講目
8:50〜10:20
  アカデミック・ライティングⅡ 学習心理学   英語特別授業
2講目
10:30〜12:00
    日本語表現Ⅱ    
3講目
13:00〜14:30
音楽心理学 インタビュー技法 職業と人生    
4講目
14:40〜16:10
中国語Ⅳ 観察訓練演習 空間コミュニケーション 中国語Ⅳ  
5講目
16:20〜17:50
クリティカルシンキング 観察訓練演習   フィールド実習Ⅰ  

心コミで学ぶ専門科目その他の共通・言語科目

※長沢さんが履修した時間割(2017年度)には、旧カリキュラムで開講した科目が含まれています。