NEWS&TOPICS

就職決起集会の様子。

2018/08/08

7月の最終金曜日(ゼミ最終週)に就職決起集会が開催されました。

これは就職活動を終えた4年生の代表が、これから就職活動を向かえる3年生に対して、自身の活動について報告してもらうとともに、3年生の就職活動の参考にしてもらうという意図で行われています。

就職支援課・長澤さんより2018年度の就職活動状況のデータ、就職支援課によるサポートプログラムの説明のあと、4人の4年生に自分たちの就職活動についてプレゼンしてもらいました。




1人目の藤田さん(後藤ゼミ)は、就職活動の具体的なスケジュールについて、ゼミの研究活動との両立を中心に話してくれました。




2人目の神田さん(濱ゼミ)は、就職活動、とりわけ企業説明会や面接においていかに自分をPRするかについて話してくれました。




3人目の菅原くん(大島ゼミ)は、自分の失敗経験を踏まえて、自分のやりたいことの見つけ方やインターンシップについての説明をしてくれました。




4人目の小平さん(片岡ゼミ)は、長期化しつつある就職活動で自分のペースを守って活動してくことの大切さについて話してくれました。


4人とも自身の経験を踏まえてそれぞれ違った目線で就職活動について話してくれたのが印象的でした。
3年生はこの体験談を糧として、自分たちの就職活動に望んでもらえればと思います。

お知らせ一覧にもどる