• チャプレン室より
  • 被災地ボランティア報告

北星学園大学
北星学園大学短期大学部

〒004-8631
北海道札幌市厚別区大谷地西2-3-1
TEL:011-891-2731
ホーム > ミュージック系

ハンドベル・クワイヤ

みなさんはハンドベルの演奏は聞いたことがありますか?ハンドベルの音色はとても美しく、心地よい響きで多くの人を魅了します。
私たちも未経験でしたが、練習を重ねるうちに様々な奏法で変わる音を味わい、仲間とともに演奏する楽しさを感じることができます。ぜひ演奏を聞いてください。
何か新しいことを始めたい方、ハンドベルに興味がある方、私たちと一緒にベルで充実した学生生活を送りませんか?
未経験者、楽譜を読めない方も大歓迎です。

練習内容

2016年度は、毎週水曜日の5講終了後、B館1Fのライラック室で練習を行いました。

活動内容

チャペルコンサート(4月、7月、11月)、北海道ハンドベル・フェスティバル参加、クリスマスコンサート、卒業礼拝での演奏なども行っています。

活動について詳しく知りたい方は、ホームページまたは、新学期に配られる私たちのチラシを見て、ぜひ、足を運んでみて下さい。


B館1Fライラック室にて心よりお待ちしております♪

ハンドベル・クワイヤの仲間たち クリスマス礼拝での演奏 ハンドベル練習風景 興味を持ってくれた方は、チャプレン室(B館2F)までお越しください。

チャペル・クワイヤ(聖歌隊)

チャペル・クワイア(聖歌隊)は楽しんで歌うことをモットーに主にチャペルで賛美歌を歌う活動をしています。
賛美歌はゆったりとした曲が多く、音も難しくないので誰でも簡単に歌うことができます。
チャペルで歌うとチャペル中に声が響き、パイプオルガンをバックに歌うことができるので、とても気持ちよく歌うことができます。
また、聖歌隊はイースターやクリスマスなどのキリスト教の行事にも参加するので、理解も深まります。
この他にも学校のチャペルだけではなく、学外の教会やコンサート行事などで歌うこともあり、幅広く活動しています。
歌うことが好きな人は、ぜひ私たちと歌いませんか? お問い合わせは、seikatai.in.hokusei@gmail.comまで♪

活動日・活動場所
練習日  :毎週1~2回(年度毎に日時決定)
練習時間:18時~19時半
場所    :B館1Fライラック室

2016年度の活動
☆チャペルコンサート
☆星学祭(コーンスープを販売)
☆クリスマス礼拝・祝会
☆卒業礼拝・卒業式・入学式で賛美
☆各教会での賛美やコンサート

チャペルコンサートの様子 教会礼拝での賛美歌
クリスマス礼拝 星学祭にて出店 打ち上げ

ゴスペルレッスン

場  所 :
チャペル
定  員 :
前期、後期に募集。
指導者 :
Natsuki(ゴスペルシンガー)

ゴスペルの基礎を習いたい方のために、ゴスペルシンガーのNatsukiさんがレッスンに来てくれます。
「天使にラブソングを」が好きなみなさん、ぜひ一緒にレッスンを受けましょう。
レッスンは前・後期各3回行い、チャペル・ゴスペルライブでレッスンの成果を発表します。
社会福祉施設や教会でも演奏をすることがあります。
希望する方はチャプレン室まで(B館2F)。

ゴスペルレッスン

ゴスペルを学ぶ会

場  所 :
ライラック室(B館1階)
日  時 :
第3木曜日5講目(16:20~17:50)
定  員 :
なし
責任者 :
ジム・アリソン(社会福祉学部教授)

ゴスペル・レッスン生が歌っている曲を通して英語の発音、歌詞の意味、背景にある聖書の話等を学びます。いっしょに歌い、おやつを食べながら楽しい時を過ごしましょう。
短期大学部非常勤講師のフランク先生もいます。ゴスペルレッスン生ではない学生も歓迎します!お問合せはnsbc.northstarbibleclub@gmail.comまたはallison@hokusei.ac.jpまで。

ゴスペルを学ぶ会

オルガニスト養成講座

場  所 :
チャペル
定  員 :
定員制。空きがあれば入れます。
指導者 :
米本悦子(大学オルガニスト)

オルガニスト養成講座は、キリスト教音楽に親しみ、チャペルタイムや教会の礼拝での奏楽演奏担当を希望する学生のための講座です。
大学のパイプオルガンに触れ、無料で大学オルガニストの米本悦子先生からパイプオルガンのレッスンを受けることができます。オルガン発表会で練習の成果を発表します。
希望する方はチャプレン室まで(B館2階まで)。

オルガニスト養成講座