北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

スミス・ミッションセンターからのお知らせ

Smith Mission Center News

来週のチャペルタイム

2024年04月19日

来週のチャペルタイムです。
ぜひご参加ください。

「A館 1階守衛室横の募金箱」において、募金の受入を行っております。
この募金は、日本赤十字社を通じて、被災地に送金いたします。

なお、募集期間(締切り)等については、関係機関と連絡を取り、諸状況を勘案しつつ設定いたします。

皆様のあたたかいご支援をどうかよろしくお願いいたします。

2023年度の大学クリスマス礼拝を以下の通り実施いたします。
皆様のご参加をお待ちしております(予約不要)。


クリスマス礼拝~キャンドルサービス~

日時:2023年12月21日(木)18:00~
場所:北星学園大学チャペル
メッセンジャー:田中 満矢 牧師(札幌新生キリスト教会)
学生協力団体:Pole Star、チャペル・クワイア、ハンドベル・クワイア、NSBC、ピースメイキング聖書研究会、北星ネット

なお、礼拝ではチャリティー献金(任意)も行います。ご協力いただけますと幸いです。

スミス・ミッションセンター

11月27日(月)、本学にて「北星チャペルでクリスマス」と「クリスマスツリー点灯式」を開催しました。

「北星チャペルでクリスマス」では、地域の小学生と保護者のみなさまをお招きし、ミニクリスマスツリーづくりや大型かみしばいの鑑賞、クリスマスプレゼント等を行いました。

▲ミニクリスマスツリー作り

▲大型かみしばい

▲大型かみしばい鑑賞のようす

▲クリスマスプレゼントはサンタさんから手渡し

「クリスマスツリー点灯式」では、参加者に本学在学生や関係者も加わり、中庭で「きよしこの夜」をみんなで合唱したあと、クリスマスツリー点灯のカウントダウンを行いました。

▲中庭のクリスマスツリー

開催の様子は、11/28 UHB「みんテレ」にて放送いただいたほか、下記の北海道ニュース UHBでもご紹介いただきました。

北星学園大学に巨大ツリーが…サンタも登場 一足早い“クリスマス”を子どもと保護者 約60人が楽しむ 12月8日にはパイプオルガンのコンサートを開催 | 北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送

本学では今後も様々なクリスマスイベントの開催を予定しております。
イベント情報は随時HPにてお知らせしますので、ぜひご参加ください。

<関連リンク>
チャペルタイムのお知らせ


札幌市出身、ソリストとしてのみならず、声楽や器楽の伴奏ピアニストとして多くの著名アーティストからの信頼も厚く、テレビドラマや映画制作の現場においても幅広く活躍中のピアニスト 河野紘子氏をお迎えし、「クリスマスコンサート」を開催いたします。


日時:12月14日(木) 昼12:10開演
会場:北星学園大学チャペル
入場無料(予約不要)

    <演奏曲目>

  • シベリウス
      5つの小品より 樅の木 Op.75-5
  • グリンカ(バラキレフ編曲)
      ひばり
  • ラフマニノフ
      コレルリの主題による変奏曲 Op.42
  • 讃美歌
      きよしこの夜

詳細は以下のPDFをご確認ください。

主催:北星学園大学・北星学園大学スミス・ミッションセンター
問い合わせ:011-891-2731

下記のとおり、クリスマスツリーの点灯式を実施いたします。

チャペルでの点灯式の後、中庭のツリーの前でカウントダウンをします。
学生の皆さんもお気軽にご参加ください。

日時:11月27日(月) 18:00~18:20
場所:チャペル・中庭

詳細は以下のチラシをご覧ください。

主催:スミス・ミッションセンター


11月9日(木)に、大森潤子バッハ無伴奏ヴァイオリン演奏会2023「チャペルに響くバッハ」を開催いたします。


~初冬の音楽風物詩、北星バッハ~

今年は、至高の名曲シャコンヌ(Partita2番終曲)が堂に満ちます。

J.S.バッハ
★無伴奏ヴァイオリン・ソナタ
 第2番 イ短調BWV1003
★無伴奏ヴァイオリン・パルティータ
 第2番 ニ短調BWV1004

過度の「密」を避けるため、学外者のみなさまには事前予約をお願いしております。
受付期間:10月16日(月)9時~
[電話]:011-891-2731(総務課:受付は平日9:00-16:30)
[メール]:soumu@hokusei.ac.jp

 
詳細は以下のPDFをご確認ください。

8月28日(月)から7日間、本学スミス・ミッションセンターが主催する国際ボランティア・ワークキャンプを実施しました。
このプロジェクトには本学の学生6名と教員2名、計8名が参加し、タイ王国パタヤの児童福祉施設バーン・ジンジャイで奉仕活動と文化交流に取り組みました。

国際ボランティア・ワークキャンプについて、報告会開催スケジュールおよび実施報告を以下に掲載しますのでぜひご覧ください。

<報告会開催スケジュール>

■9月27日(水) オンデマンド配信(Moodle) ※学内限定配信
■10月11日(水) オンデマンド配信(Moodle) ※学内限定配信
■10月19日(木) 12:10~ チャペルにて対面開催
■10月24日(火) 12:10~ チャペルにて対面開催
各日程、異なる参加学生から報告をいたします

今後のワークキャンプへの参加を検討している学生やスミス・ミッションセンターの活動に興味がある方等、どなたでもぜひお越しください。

<実施報告>

■day1
 

約6時間のフライトを経て無事タイに到着しました。
日本人の私たちにとってタイ語はあまり身近とは言えない言語ですが、こちらから「サワディーカー」の挨拶をすると、必ず笑顔で返してくれるタイの皆さんを見て、世界は1つなんだと思いました。

■day2
 

待ちに待ったバーンジンジャイに初めて訪問しました。人懐っこい子やシャイな子もいましたが、小さい子たちはすぐ私たちと打ち解けてくれました。私たちを見てすぐに駆け寄って抱きついてくれたことがとても嬉しかったです。
夜は現地の方がパタヤの夜景を見に連れていってくれて、とても綺麗な景色とパタヤの夜の街を見ることができて楽しかったです!

■day3
 

パタヤ市役所に表敬訪問をして来ました。パタヤ市が行っている福祉政策や、抱えている社会問題についての話を聞きました。
今日はバーンジンジャイでの子どもたちとの交流2日目でした。みんなに折り紙やシャボン玉など、日本らしい遊びを経験してもらいました。

■day4
 

今日は、HIVについての勉強、サンクチュアリー・オブ・トゥルース見学、バーンジンジャイで子どもたちと交流の後一緒に夕食をとりました。
子どもたちとは日に日に絆が深まっているような気がします。

■day5
 

ノンプラライ役場に行き、社会福祉についてのお話をききました。地方と都市の格差に驚き、学ぶことがたくさんありました。
また、のり巻きをつくったり日本の日常を伝えたりといった文化交流を行い、実りある1日となりました。

■day6
 

最終日は、バーンジンジャイの方々がさよならパーティーを開いてくれました。パーティーでは子ども&スタッフ有志のバンド演奏や子供たちの合唱などたくさんの歌を歌ってくれました。最後は北星メンバーも一緒に日本語とタイ語で讃美歌を歌って、餞別のお菓子ももらいました。名残惜しく、子どもたちと長い時間別れを惜しんでいました。

 7/13(木)12:10から、「ヴァイオリンとピアノのチャペルコンサート」を開催します。

 演奏者は、本学文学部英文学科2年の北野花帆さん(ヴァイオリン)と笠原泰地さん(ピアノ)です。

 当日は、入場無料、予約不要でどなたでもご来場いただけますので、ぜひ本学チャペルへお越しください。

 詳細は以下をご確認ください。

7月11日(火)16:20~17:50、講演会「宗教とウェルビーイング-カルト問題から見えてくるもの-」を以下のとおり開催します。どなたでもぜひお越しください。(一般の方は事前にお申し込みが必要です)

日 時:2023年7月11日(火)16:20~17:50
会 場:北星学園大学 C館7階 C700教室
講 師:櫻井 義秀 氏〔北海道大学大学院文学研究院教授〕
演 題:宗教とウェルビーイング-カルト問題から見えてくるもの-
※入場無料
対象:本学の学生・教職員、一般の方々
※一般の方でご参加を希望される際には、事前に北星学園大学 総務課(soumu@hokusei.ac.jp)まで、
お名前ご住所お電話番号を添えてお申し込みください。

アクセス:地下鉄東西線 大谷地駅下車 1番出口から徒歩5分
主 催:北星学園大学・北星学園大学短期大学部 スミス・ミッションセンター
お問合先:北星学園大学総務課 011-891-2731

1 / 41234

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP