大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

海外活動報告

Abroad Interview

留学を通して出会えたすべてのひとに感謝

アルゴマ大学

文学部 英文学科 4年 男性

カナダ (2013.9〜2014.8)

派遣留学


1.授業の様子、内容はどうでしたか。

教員の質はとても高く、常に親身になって相談に乗ってくれる方々でした。教室は日本人の交換留学生が多く英語を話すことに積極的ではない学生も多く見られました。授業の内容は学生それぞれの専攻を考慮した内容で興味を持てました。


2.教授陣は指導面で援助してくれましたか。

指導面のみではなく、生活面や人間関係、就職、趣味の域までも親身になって相談に乗ってくれました。


3.印象に残った生活経験、留学先の国の人々の生活などについて

アルゴマには多くの留学生がいて、フレンドリーな学生が多かったです。中でも中国人の学生はとても親切で優しく接してくれました


4.大学の雰囲気はどうでしたか。容易に溶け込むことはできましたか。

大学や大学のある町には多くの留学生や移民の方がいて、周囲に溶け込みやすい雰囲気でした。


5.留学をして有益だった点を挙げてください。

より多くの友達に出会えたことです。


6.これから先、留学経験をどのように生かしていきたいと思いますか。

留学を通して出会えたすべてのひとに感謝し、この経験を無駄にしないように将来に生かしていきます。


7.約1年間の留学生活を振り返って、感じたこと。

長いようで短い留学生活、多くのことを学びました。留学に際して協力をしてくれたすべての人に感謝します。

 

 

 

PAGE TOP