大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

海外活動報告

Abroad Interview

自分と向き合うことができました

アルゴマ大学

経済学部 経済学科 4年 女性

カナダ (2013.9〜2014.8)

派遣留学


1.授業の様子、内容はどうでしたか。

プレゼンテーションやディベートなどで、自ら話す姿勢が求められる授業が多かったです。


2.教授陣は指導面で援助してくれましたか。

ESLの先生方の多くは熱心な方で、一人一人に的確なアドバイスをしながら指導してくれました。


3.大学の雰囲気はどうでしたか。容易に溶け込むことはできましたか。

田舎にある小さな大学で、友達も出来やすかったです。


4.留学をして有益だった点を挙げてください。

英語を集中して学べたこと、人間関係の大切さを学んだこと、自分の将来について真剣に考えることができたこと、自分と向き合うことができ、価値観が広がったことなど。


5.これから先、留学経験をどのように生かしていきたいと思いますか。

学んだ英語は今後も磨いていきたいです。自分と向き合うことで自分の長所と短所を客観的に見ることができたので、今後の就活や仕事の際にそれらを踏まえた選択をしていこうと思います。


6.約1年間の留学生活を振り返って、感じたこと。

高校生の時からずっと長期の留学をしたいと思っていたので、叶えられてよかったです。一緒に行ったメンバーが良い人達で様々な場面で救われました。

 

 

 

PAGE TOP