大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

海外活動報告

Abroad Interview

柔軟な人間として生きていきたいNEW

セントオラフ大学

文学部 英文学科 3年 男性

アメリカ  2016秋派遣(2016.9〜2017.8)

派遣留学


1.授業の様子、内容はどうでしたか。

とにかく発言を求められることが多かったです。内容も北星に比べると遥かに難しく、課題の量も授業によっては尋常ではありませんでした。


2.教授陣は指導面で援助してくれましたか。

基本的に理解のある方々が多いです。


3.大学の雰囲気はどうでしたか。容易に溶け込むことはできましたか。

キャンパス内はとても狭いコミュニティーなので、友達などを介してその気になれば誰とでも知り合いになることができます。
日本に比べれば格段に溶け込みやすいです。


4.留学経験は期待に応じたものでしたか。

周りの留学生の質が非常に高く、必然的に大学自体の質も高かったので、学業面のみでいうと大変満足しました。


5.留学をして有益だった点を挙げてください。

世界各国から優秀な学生が集まっているので、刺激を受けると同時に視野も広がります。


6.これから先、留学経験をどのように生かしていきたいと思いますか。

Diversityを常に意識して、違いを認められる柔軟な人間として生きていきたいです。


7.約1年間の留学生活を振り返って、何でも良いので感じたことを教えてください。

他の国の人も表層的な違いはありますが、人種・信条は違えど同じ人間です。みんな基本的には、日本人と一緒だと感じました。

 

 

 

PAGE TOP