大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

海外活動報告

Abroad Interview

今後の人生に活かすことのできる経験NEW

サンパブロ大学

文学部 英文学科 3年 女性

スペイン(2018.9〜2019.8)

派遣留学


Ⅰ.学習面

1.授業の様子、内容はどうでしたか。

 4年生の授業は留学生が多く、質問も活発でした。内容は基本的には講義形式でしたが、意見が活発に飛び交っていました。対して1年生の授業は私語が目立っていました。workshopは実践的なことをするので比較的自由度が高く、外に出て写真を撮ったり、スタジオで写真を撮ったりしました。グループプレゼンテーションはどのクラスでもよく採用されていました。


2.語学のハンディはありましたか。

 英語開講の授業を選択しましたが、スペイン語学生が多いことで授業がスペイン語開講に変更されたものもありました。そのために、理解するのは大変でした。


3.授業についていくため、特に工夫したことはありますか。

 授業後、先生に必ず質問をしていました。


4.教授陣は指導面で援助してくれましたか。

 とても協力的でした。


5.学習面で一番苦労した点は何ですか。

 グループプレゼンテーションが各クラスであったため、時間を合わせてミーティングするのが大変でした。


6.その他、学習面で特に記しておきたいこと、準備しておいて良かったこと、準備しておけば良かったことは何ですか。

 もう少し、取る授業について日本で考えておけば下準備をした上で授業に望めたかもしれないと思います。


Ⅱ.生活面

1.滞在先

 シェアハウス


2.ルームメイトとはうまくいっていましたか。

 シェアハウスでしたが、ひとりひとり部屋があったので一人部屋で、ルームメイトはいませんでした。


3.食生活はどうでしたか。

 簡単に調理できるためパスタを頻繫に食べていました。


4.課外活動、特別行事、催し物などクラス外での活動に参加する機会はありましたか。

 Language exchange に毎週木曜行っていました。


5.休暇について

(1) 週末はどのようにして過ごしましたか
 友達と旅行したり、公園やカフェに行ったりしていました。
(2) 長期休暇はどこでどのようにして過ごしましたか。
 マドリードーバルセロナ、バルセロナーチューリヒ、マドリードーセビリアーグラナダ、マドリードーポルトーリスボン、マドリードーバレンシアーマヨルカ、マドリードーモロッコ、マドリードーベネツィアーフィレンツェーローマーシチリアーナポリーローマーケルンーベルリンーワルシャワープラハーウィーンーマドリードを旅行しました。費用は全て合わせて30万円くらいでした。モロッコ、ナポリは治安が悪いので一人旅はお勧めしません。
 クリスマスはデパートなどが閉まっていました。


Ⅲ.大学について

1.大学の雰囲気はどうでしたか。容易に溶け込むことはできましたか。

 留学生が多く、歓迎的でした。


2.設備など、学習にふさわしい環境でしたか。

 Wi-Fiが全館完備で使いやすかったです。


Ⅵ.総括

1.留学経験は期待に応じたものでしたか。

 もう少しスペイン人の友達を作りたかったです。


2.留学をして有益だった点を挙げてください。

 スペイン語の習得。プレゼンテーションスキルの向上、新しい分野を学ぶ意欲が向上しました。


3.これから先、留学経験をどのように生かしていきたいと思いますか。

 職業を選定するのに役立てたいと思います。またどの職業においても留学で得たスキルや知識を生かしていきたいです。


4.約1年間の留学生活を振り返って、感じたことは何ですか。

 楽しかったです。具体的に自分が何を学びたいのか、興味のある分野を見つけることができました。

 

 

 

PAGE TOP