大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

海外活動報告

Abroad Interview

色々な面で成長できたNEW

ジュニアータ大学

文学部 英文学科 3年 女性

アメリカ  2017秋派遣(2017.9〜2018.8)

派遣留学


1.授業の様子、内容はどうでしたか。

授業は基本読んできた教科書の内容について、ディスカッションやアクティビティを行いました。


2.教授陣は指導面で援助してくれましたか。

教授達は留学生に慣れていたこともあり、理解出来るまでわかりやすく説明してくれました。


3.印象に残った生活経験、留学先の国の人々の生活などについて

ほとんどの学生が寮で生活していたので、常に友人が近くにいるということが安心できて楽しかったです。また、色々な国から留学生が来ていたので、その国の言葉を教えてもらえたり、たくさんの文化交流が出来ました。


4.留学経験は期待に応じたものでしたか。

はい。期待以上に色々な経験が出来たので、留学して良かったです。


5.留学をして有益だった点を挙げてください。

他人種、多国籍の人に会うことが出来たこと。
自分の英語力を伸ばすことが出来たこと。
多文化に触れたことで、改めて日本について知ることが出来たこと。
何事にも柔軟に対応出来るようになったこと。
複数の視点から物事を考えることが出来るようになったこと。


6.これから先、留学経験をどのように生かしていきたいと思いますか。

留学先で身につけたサバイバル力のおかげで、これから今後日本を離れて仕事や生活することになったとしても、生きていける自信がつきました。
また将来仕事をする時も、率先して多方面の視点から物事を考え、自分の意見を発言し貢献していきたいです。


7.約1年間の留学生活を振り返って、何でも良いので感じたことを教えてください。

やはり自国を離れ、知っている人がいない場所で暮らすということは、正直大変なことの方が多かったです。しかし、留学に行ったおかげでたくさんの人に会うことが出来たので、自分自身が色々な面で成長できたと思います。

 

 

 

PAGE TOP