大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

海外活動報告

Abroad Interview

たくさんの学びと成長を実感できる貴重な経験

ジュネーブビジネススクール

文学部 英文学科 4年 男性

スイス(2018.9~2019.8)

派遣留学


Ⅰ.学習面

1.授業の様子、内容はどうでしたか。

 積極的に発言・グループワークを行なっていました。


2.語学のハンディはありましたか。

 フランス語なまりの英語やイギリス英語、ヨーロッパ英語に慣れていないと聞き取れない場面もあると思います。さらに、日常生活ではフランス語が必要なので、学習しておくと良いと思います。


3.授業についていくため、特に工夫したことはありますか。

 日本語でビジネスの勉強をすること。本や動画で基礎知識をつけること。


4.学習面で一番苦労した点は何ですか。

 ビジネスに関する基礎知識がなかったこと。


5.その他、学習面で特に記しておきたいこと、準備しておいて良かったこと、準備しておけば良かったことは何ですか。

 ビジネスの知識をもう少しつけた上で、フランス語をもっと勉強しておけばよかったと思います。


Ⅱ.生活面

1.滞在先の名前

Geloge Chamin de Pinchat(シェアハウス)


2.寮生活について感想・意見など

 学校から5分ほどの場所に住んでいたため、とても便利でした。


3.食生活はどうでしたか。

 2週間に1度フランスへ買い物に行き食材などを購入し、日本食を自分で作って食べていました。


4.課外活動、特別行事、催し物などクラス外での活動に参加する機会はありましたか。

 ホームレスや移民の方に、サンドイッチを配るボランティア活動に参加しました。


5.休暇について

(1) 週末はどのようにして過ごしましたか
 勉強して過ごすことが多かったです。金曜日の夜は友人とご飯を食べることが多かったです。

(2) 長期休暇はどこでどのようにして過ごしましたか。
 ヨーロッパの国々を回っていました。ジュネーブはヨーロッパの中心に位置しているので、ヨーロッパの主要都市には1時間で行けることが多く、交通費も安く済みました。飛行機よりもバスで行った方が割安です。スリには注意が必要です。


Ⅲ.大学について

1.大学の雰囲気はどうでしたか。容易に溶け込むことはできましたか。

 良い雰囲気でした。友人が多くでき、自然に溶け込むことができました。


2.設備など、学習にふさわしい環境でしたか。

 ふさわしい環境だったと思います。ジュネーブビジネススクールだけでなく、近隣のジュネーブ大学の図書館に行って勉強することもできました。


3.大学の受け入れについてはどう感じましたか。

 留学担当の人はいつも忙しそうで対応に時間がかかることもありましたが、とても親切でした。


Ⅵ.総括

1.留学経験は期待に応じたものでしたか。

 たくさんの学びと成長を実感できる貴重な経験になりました。


2.留学をして有益だった点を挙げてください。

 英語を使ってビジネスの勉強をしたり、実践的なフランス語の学習をしたりできたこと。


3.これから先、留学経験をどのように生かしていきたいと思いますか。

 留学中は、自分で色々なことを判断し動いていたので、積極的な行動力が身につきました。今後もその行動力を活かしていきたいと思います。


4.約1年間の留学生活を振り返って、感じたことは何ですか。

 言葉の壁や文化の違いを乗り越えるために苦労することもありましたが、最高な環境に身を置くことができて幸せでした。

 

 

 

PAGE TOP