北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

就職・キャリア

Career design

卒業生の声(福祉臨床学科)

 

社会福祉学部 福祉臨床学科

中村 瑞稀さん

就職先:社会医療法人母恋 天使病院
出身高校:北海道滝川西高等学校
2020年度卒業

その就職先を志望した理由は?

大学や実習での学びを通して、誰しも生きていくうえで欠かすことのできない「医療」の面から人々の暮らしと健康を守るための福祉的サポートができる医療ソーシャルワーカーを目指そうと考えました。社会医療法人母恋天使病院は「訪れたとき、いつも『ほっ』としてもらえる病院である」という理念のもと、地域の中核的な急性期病院として誕生から終末期までの人間のライフサイクルを通した切れ目のない医療を提供しています。このような高度な医療を提供する病院であり、なおかつ患者様が安心できる環境づくりを目指し、安らぎの空間を実現しているという点にとても魅力を感じました。多くの患者様や地域の皆様に寄り添いながら、地域と共に進化し続ける天使病院の一員として社会に貢献したいと思い、志望しました。


自分のどのようなことを企業へアピールしましたか?

私は「業務や役割に対して責任を持ってやり抜くこと」を強みとして、アルバイトの経験を踏まえてお話ししました。アルバイトで直面した困難や課題に対して、どのように考えてどう行動したのか、結果としてどのような成果が生まれたか、その経験からどのような学びを得たかなど、起承転結を意識しながら具体的なエピソードを交えて伝えました。そうすることで、自身の人物像が伝わったのではないかと思います。また、入職後は専門職として与えられた役割や業務を理解した上で患者様と誠実に向き合い、責任を持って支援していきたいという意欲に加え、周囲を観察しながら状況に応じて必要な役割を見つけ、率先して取り組む自分の強みをアピールしました。


大学のサポートで、役に立った・プラスになったことはありましたか?

就職活動においては、就職支援課の皆様に大変お世話になりました。就職支援課は、相談や情報提供のみならず、履歴書の添削や面接練習、資料の貸出等も行っています。私の場合、面接練習を通し、本番でも聞かれた質問への準備をしていたため、本番では堂々と答えることができました。履歴書の添削に関しても締め切り直前まで毎回迅速かつ丁寧な助言をしていただき、本当に感謝しています。また、北星学園大学では、キャリアデザインプログラムという進路支援講座や学内企業説明会などの就職支援以外にも、北星オープンユニバーシティにおける資格取得等のための講座や学生相談室など、生活面、学業面の部分もサポート体制が充実しています。これらのサポートを上手く活用したことで就職活動、卒業論文、実習、国家試験の勉強を両立することができました。


高校生へのメッセージをお願いします!

現在、新型コロナウイルス感染症の影響による生活や環境の変化から不安定な日々を過ごし、先の見えない不安な思いを抱えていると思います。思い描いていた大学生活とは異なる部分もあるかもしれませんが、大学生活では失敗を恐れずに色々なことに挑戦して欲しいと思います。挑戦する過程で得た経験や学びは必ず自分の糧になり、将来の夢や目標を見つける鍵になるかもしれません。皆様にとって大学生活4年間が充実したものになることを心より願っております。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP