北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

就職・キャリア

Career design

  • Home >
  • 就職・キャリア >
  • 卒業生の声 >
  • 卒業生の声(短期大学部 英文学科)

卒業生の声(短期大学部 英文学科)

 

短期大学部 英文学科

蛯名 りえさん

就職先:株式会社グランベルホテル
出身高校:北海道檜山北高等学校
2020年度卒業

その就職先を志望した理由は?

当初は航空業界を中心に就職活動を進めていましたが、新型コロナウイルスの影響で採用中止となってしまいました。しかし、私は「絶対に就職を決めて卒業する!」と諦めず、国籍や年齢の壁を越えて多くの人の旅をサポートしたいという想いと、宿泊施設で過ごす時間が好きだったことからホテル業界を目指しました。中でも、私の就職活動の軸であった「直接相手を喜ばせる仕事・挑戦を大切にしていること・グローバルな環境で働けること」に最も合致していると感じたのがグランベルホテルでした。多様な宿泊施設・職種に挑戦でき、若手のうちから新規立ち上げや海外勤務に携われるチャンスがあります。幅広い経験を通して多様な方々と関わり、自分自身も成長し続けたいと考え志望しました。


自分のどのようなことを企業へアピールしましたか?

フィジー留学での経験談を交えて、目標達成に向けて自ら考え実行する「行動力」をアピールしました。英語漬けの生活にするために積極的に現地の方に話し掛けたことや、交流を通して語学以外に学んだことなどを話しました。また、高校時代の部活動の経験を踏まえて、「何事も前向きに取り組む姿勢」をアピールしました。様々な経験を積むことで語れるエピソードが増え、自分の強み・弱みを探る機会にもなったと感じています。
面接の際には文章を丸暗記するのではなく、ポイントとなる箇所を頭に入れて、常に自分の言葉で伝えるように心掛けました。


大学のサポートで、役に立った・プラスになったことはありましたか?

キャリアデザインプログラムでは就職活動の全体的な流れをはじめ、面接・筆記試験の対策方法や企業説明会の情報等も得ることができ、参加して良かったなと思います。また、エントリーシートの添削や面接練習など、就職支援課には大変お世話になりました。不安と緊張で押しつぶれそうな時に就職支援課の方が背中を押してくださったからこそ、自信を持って選考に臨むことができました。先輩方の就職活動報告など役立つ資料もたくさんあり、とても参考になりました。


高校生へのメッセージをお願いします!

就職活動のみならず、一人一人の夢や目標を後押ししてくれる環境が北星にはあります。先生や就職支援課の皆さんは、努力する姿に親身になって向き合い、応援してくれます。これから先、選択を迫られる瞬間や、思い通りにいかず悩むことが何度もあると思いますが、そんな時は決して一人で抱え込まず、相談する勇気を持つことも大切です。また、大学生活は想像以上にあっという間だと思います。やるかやらないか迷ったのならぜひ挑戦して、チャレンジしなかったことを後悔しないよう、一日一日を大切に過ごしてください。皆さんの大学生活がすばらしい出会いと思い出に溢れることを願っています。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP