北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

就職・キャリア

Career design

  • Home >
  • 就職・キャリア >
  • 卒業生の声 >
  • 卒業生の声(短期大学部 英文学科)

卒業生の声(短期大学部 英文学科)

 

短期大学部 英文学科

石戸谷 愛海さん

就職先:ヒルトンニセコビレッジ株式会社
出身高校:士別翔雲高等学校
2021年度卒業

その就職先を志望した理由は?

私は、英語を使う仕事がしたいとずっと考えていました。また自己分析した際、人とコミュニケーションを取ることが好きだという事に気が付きました。英語を使い、お客様とコミュニケーションを取って仕事ができる職業を考えたときに、ホテル業界が自分には合うと思い志望しました。中でもヒルトンニセコビレッジを選んだ理由は、多くの研修制度があるということ、そしてニセコ町は毎年多くの外国人観光客が訪れるため、毎日英語を使うことができると思ったからです。働きながら英語が学べ、自分を成長させることができるという点にとても魅力を感じ志望しました。


自分のどのようなことを企業へアピールしましたか?

私は、働くことを通じて自分がどのように成長できるか、またはしたいかをアピールしました。そして将来は、海外の支店で働きスキルアップしていきたいことなども伝えました。また、私は周囲の方から「一緒にいたら楽しくなれる」と言っていただけることが多いため、みんなを笑顔にできる人間だということもアピールしました。面接中には、友人を笑顔にした数々のエピソードを話し、にこやかな表情での受け答えを意識した結果、素敵な笑顔だと面接官の方にも褒めていただけました。


大学のサポートで、役に立った・プラスになったことはありましたか?

就職支援課が行っているキャリアデザインプログラムには、とても助けられました。就職活動を始めるにあたって最初に何をすべきか悩んでいたときに、面接対策や履歴書・エントリーシートの書き方など就職活動に必要な情報を詳しく教えていただきました。参加するごとに知識が増え、実際に面接などで活かすことが出来ました。そして、就職支援課の方々には就職活動をするにあたっての不安などの相談を聞いていただきとても感謝しています。


高校生へのメッセージをお願いします!

短大の2年間は、とても短く予想以上にあっという間に過ぎていきます。私は、のんびりし過ぎて周りがどんどん就職が決まっていく中で、中々決まらずとても焦りました。就職活動はなるべく早く始めた方が良いと思います。課題や授業で忙しいとは思いますが、日々を過ごしながら、したいことや何が自分に向いているかなどを考えることで、後に就職活動が始めやすくなると思います。皆さんが楽しく充実した短大生活を送れることを願っています。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP