大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

【特設ページ】新型コロナウイルス感染症に関する対応

新型コロナウイルス感染症対策に係るよくある質問


新型コロナウイルス感染症に係る本学の対応についてよくある質問をまとめています。
内容は、随時更新していきます。
(2020年6月24日 14:50 更新)

 

全般に関すること

Q.問合せ先がわかりません。どうすれば良いでしょうか?

A.北星学園大学ホームページ内に対象・内容別の問合せ先を記載しております。こちらをご確認ください。
ご不明な場合は、下記にご連絡ください。
TEL:011-891-2731(代表)
e-mail:koho@hokusei.ac.jp(IR広報戦略室)
お問い合わせは、内容を確認してから返信いたしますので、返信までに数日要します。

Q.発熱やかぜ症状が現れている場合は、どうすれば良いでしょうか?

A.体調が悪くなった場合は自宅療養し、フローチャートに従って行動してください。
また、普段から朝、晩2回の検温を行い、体調管理を心掛けてください。

【添付ファイル】
★学生・教職員の疑い者発生時の対応フロー
★学生・教職員の濃厚接触者発生時の対応フロー
体調管理表(学生)
体調管理表(教職員)

Q.新型コロナウィルスの感染が判明した。もしくは感染した可能性があります。どうすれば良いでしょうか?

A.学生は教育支援課・学生生活支援課(TEL:011-891-2731)、教職員は総務人事課に連絡してください。

Q.学内窓口の対応時間や施設の開館状況を知りたい。

A.こちらをご確認ください。


通信環境等整備支援金に関すること

Q.通信環境整備等支援金の給付を受けるには、どうしたら良いですか。

A.申請受付はWebで行います。申請フォームのURLは、5月14日付けの学生への一斉メールに記載していますので、確認してください。
※HPでは公開しておりません。
*申請は5月18日(月)10時から受付を開始いたします。
◆申請にあたり、下記の留意点をご確認ください。
・お申し込みは、学生本人が行ってください。
・給付方法については、【銀行振込】または【後期授業料からの相殺】を選択できます。
・【銀行振込】を選択される場合は、学生名義以外の口座は登録できません。
・申請は一人一回限りです。申請後は、申請内容の変更は出来ませんのでご注意ください。

申請に係る不明な点は電話ではなく原則メールでお問い合わせください。
[問い合わせ先]
▶北星学園大学 財務課 経理・財務係
tuition@hokusei.ac.jp
※学籍番号と名前を必ず記載してください。記載がない場合は、回答できません。
※メールタイトルを「通信環境整備等支援金申請の件」としてください。
※問い合わせによっては、個別の回答ではなく、ウェブサイトで回答することがあります。

Q.申請フォームのU R Lが記載されたメールが届いていません。

A. 大学から付与したメールアドレス(@hokusei.ac.jp)にお送りしております。

Q. ログインI Dが入力できません。(申請フォームにログインできません)

A. 申請フォームのログインI Dとパスワードは、
大学のメール(office365)にログインする際に入力するものと同じです。

Q.大学のメールにログインする方法がわかりません。

A. こちらのofficw365メール利用手引きをご覧ください。わからないことがある場合は、本学、情報システム課までお電話でご連絡ください。

Q.学籍番号や学部学科等を誤った内容で申請してしまいました。

A. 申請は1回しかできない仕組みになっておりますので、申請フォームから、再申請はできません。誤った入力内容と正しい内容を財務課(tuition@hokusei.ac.jp)までメールでお知らせください。
なお、支給方法の変更はできませんのでご了承ください。

Q.後期授業料との相殺を選択した場合、振込用紙が新たに送られてくるのでしょうか?

A. 9月頃に減額した金額の振込用紙を保証人様宛に送付する予定です。

Q. ゆうちょ銀行への振込を指定したいのですが、口座番号と店名がわかりません。

A. ゆうちょ銀行をご指定の場合は、こちらの案内をご確認ください。(申請フォームに載せている案内と同様の内容です。)


教務・修学に関すること

Q.遠隔授業に必要なパソコン、インターネット環境の整備が整えられない。どうすれば良いでしょうか。

A.大学内の感染防止策を行っているパソコン実習室、講義室等の通信環境(Wi-fi)での受講が可能です。通学にあたっては感染予防を徹底してください。(全学生が登校禁止の事態となった場合は別途ご案内します。)

Q.教科書販売について聞きたいことがあります。

A.まずは、北星学園生協のお知らせをご確認下さい。不明な点については、生協ホームページにて案内の各メールアドレスへお問い合わせ下さい。
[問い合わせ先]
▶北星学園生活協同組合
※教科書に関するお問い合わせはメールでのみ対応させていただきます。


遠隔授業に関すること

Q.遠隔授業の受講の仕方、Zoom、Moodleの使い方がわかりません。

A.まずは北星学園大学CGW内の「北星学園大学における遠隔授業(オンライン授業)」をご確認ください。
ご不明な点は、北星学園大学遠隔授業サポートチームまたは総合情報センターおよびサポートデスクにお問い合わせください。
[問い合わせ先]
▶北星学園大学遠隔授業サポートチーム 
(学生)e-mail:
(教員)e-mail:
▶総合情報センターおよびサポートデスク
直接窓口にお越しください。(遠隔授業の環境が整わない学生限定)

Q.遠隔授業に必要なパソコン、インターネット環境の整備が整えられない。どうすれば良いでしょうか。

A.大学内の感染防止策を行っているパソコン実習室、講義室等の通信環境(Wi-fi)での受講が可能です。通学にあたっては感染予防を徹底してください。(全学生が登校禁止の事態となった場合は別途ご案内します。)

Q.Moodleが繋がらないのですが、稼働状況は確認できますか。

A.こちらでご確認下さい。


学生生活に関すること

Q.サークル棟にある私物を取り出すことはできますか。

A. 開錠依頼ができます。下記の時間内に窓口にお申し込み下さい。
通学にあたっては感染予防を徹底してください。
[受付場所]
▶北星学園大学 学生生活支援課9番窓口
※受付時間:平日のみ10:00~11:30

Q. 学生医療互助会に医療費の申請がしたい。

A. 当面の間、郵送で受付致します。詳しくはこちらをご確認ください。

Q.学生カードはどのように提出すればよいですか。

A.安全に来学ができるようになり次第すみやかに提出してください。
[問い合わせ先]
▶北星学園大学  学生生活支援課
g.seikatsu@hokusei.ac.jp


学費・諸納付金に関すること

Q.授業料を納入期限(前期:4/30 後期10/31)までに納めるのが難しいのですがどうすればよいですか。

A.経済的その他やむを得ない事情によって、期限までの納入が困難な場合は、学費等延納制度により納入期限を延伸することが可能です。
本学財務課までご相談ください。
[問い合わせ先]
▶北星学園大学 財務課 経理・財務係
tuition@hokusei.ac.jp
※学籍番号と名前を必ず記載してください。

Q.授業料等学費の振込用紙が手元にありません。

A.新入生の前期分学費以外の振込用紙は各学年のオリエンテーション資料に同封し、学生さんご本人にお渡ししております。事情により、オリエンテーション資料を受け取っていない場合は、振込用紙をお送りいたしますので、送付先(保証人様宛または学生宛)をご指定の上、お問い合わせください。
[問い合わせ先]
▶北星学園大学 財務課 経理・財務係
tuition@hokusei.ac.jp
※学籍番号と名前を必ず記載してください。

Q.各種学費等減免申請に係る手続きについて知りたい。

A.こちらをご確認ください。

Q.家計が急変した場合に利用可能な制度を教えてほしい。

A.こちらをご確認ください。


奨学金に関すること

◆在学予約学生(昨年11月頃に給付奨学金を申込んだ2年次以上の学生)

Q. 採用結果はいつわかりますか。

A. 採用になった方は4月21日(火)に4月分が既に振込されています。通帳を記帳してご確認ください。

Q. これまで第1種奨学金の貸与を受けていましたが振込が確認できませんでした。

A. 第1種奨学金貸与者が給付奨学金も採用となった場合、第1種奨学金貸与月額は給付奨学金採用区分によって調整されます。こちらでご確認ください。
  https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/kingaku/1shu/2019ikou.html

Q.今後の手続きは何がありますか。

A. まずは5月中に現況届の提出、誓約書の提出が必要です。手続書類等に関しては、5月11日(月)以降順次、大学に登録されている皆さんの保証人住所宛に郵送させていただきます。

◆予約採用学生(各高校にて予約採用候補者となっており、進学届提出済の1年次生)

Q. 奨学金はいつ振込まれますか。

A. 4月24日(金)までに進学届を問題なく提出された方は、5月15日(金)に4月分、5月分が振り込まれます。

Q.今後の手続きは何がありますか。

A. 貸与奨学金の場合『返還誓約書』、給付奨学金の場合は『誓約書』を提出していただく必要があります。返還誓約書・誓約書自体は5月末頃に日本学生支援機構から大学に届く予定です。発送準備が整い次第、手続き要項を同封の上、大学に登録されている皆さんの保証人住所宛に郵送させていただきます。

◆新規採用学生(今年度新たに奨学金を申込んだ学生)

Q.奨学金はいつ振込まれますか。

A. 4月30日(木)までにスカラネットを問題なく提出し、家計基準・学力基準を満たしている方は6月11日(木)に4月分、5月分、6月分が振り込まれます。

Q.今後の手続きは何がありますか。

A. 貸与奨学金の場合、返還誓約書、給付奨学金の場合は誓約書を提出していただく必要があります。返還誓約書・誓約書自体は6月末頃に日本学生支援機構から大学に届く予定です。発送準備が整い次第、手続き要項を同封の上、大学に登録されている皆さんの保証人住所宛に郵送させていただきます。

◆既に奨学金の貸与・給付を受けている学生

Q. 奨学金の異動(辞退、月額変更、住所変更等)を希望する場合どうすればよいですか。

A. 都度、本学学生生活支援課までご連絡ください。
[問い合わせ先]
▶北星学園大学 学生生活支援課 厚生係
hokusei-dai-syougaku@hokusei.ac.jp
※学籍番号と名前を必ず記載してください。


就職に関すること

Q.就職の相談はできますか。

A. 下記のとおり対応します。
みなさんの健康と安全の確保を最優先するため、6月7日(日)までとしていた利用方法を変更し、
資料コーナーは開室しますが、以下の対応については基本的には原則、非対面での対応とします。

①相談 / 問合せ / 添削・・・原則、電話、メール(専用アドレス)での対応とします。
希望する方は、まずは就職支援課へお電話でご連絡ください。
ただし、相談内容、必要性などから対面を希望する場合は、3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける目的から、『予約制(制限時間あり)』とさせて頂きます。
(1人15分) 受付時間: 9:00~10:30、12:30~15:30
②面接練習・・・WEB(Zoom等)にて対応します。
(1回1時間) 9:00、10:30、13:00、13:30、14:40
③各種申し込み(応募書類の提出・道外企業就職活動旅費支援制度など)
       ・・・まずは電話でご相談ください。
★予約方法★
*就職支援課窓口・電話での受付・・・6/8(月)から

≪連絡先≫
 就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
  ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)

Q.WEB面接が受けられる部屋は貸してもらえますか。

A. 通信環境や機器等の関係で、自宅でWEB面接を受けることが不安な人のために、PC、マイク、照明機材を備えた部屋を準備しました。予約制としますのでまずは電話でご相談ください。PCを持参し部屋だけを借りたいという場合でも構いません。

★予約方法★
*就職支援課窓口・電話での受付・・・6/8(月)から

≪連絡先≫
 就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
  ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)


寄付金に関すること

Q.寄付をしたいのですができますか。

A.「北星学園大学サポーターズ寄付金」をご活用下さい。
この寄付金は、寄付者自らの思いを直接活かせるよう、ご寄付の使途先をお選びいただけます。なお、本学への寄付は、優遇措置(寄付金控除)を受けることができます。
詳しくはこちらをご確認下さい。

PAGE TOP