大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

【特設ページ】新型コロナウイルス感染症に関する対応

新型コロナウイルス感染症対策に係るよくある質問

 

新型コロナウイルス感染症に係る本学の対応についてよくある質問をまとめています。
内容は、随時更新していきます。
(2021年4月12日 10:14 更新)

 

全般に関すること

Q.問合せ先がわかりません。どうすれば良いでしょうか?

A.北星学園大学ホームページ内に対象・内容別の問合せ先を記載しております。こちらをご確認ください。
ご不明な場合は、下記にご連絡ください。
TEL:011-891-2731(代表)
e-mail:koho@hokusei.ac.jp(企画広報課)
お問い合わせは、内容を確認してから返信いたしますので、返信までに数日要します。

Q.発熱やかぜ症状が現れている場合は、どうすれば良いでしょうか?

A.体調が悪くなった場合は自宅療養し、フローチャートに従って行動してください。
また、普段から朝、晩2回の検温を行い、体調管理を心掛けてください。
フローチャートはこちらでご確認ください。

Q.新型コロナウィルスの感染が判明した。もしくは感染した可能性があります。どうすれば良いでしょうか?

A.学生は教育支援課・学生生活支援課(TEL:011-891-2731)、教職員は人事課に連絡してください。

Q.学内窓口の対応時間や施設の開館状況を知りたい。

A.こちらをご確認ください。


教務・修学に関すること

Q.遠隔授業に必要なパソコン、インターネット環境の整備が整えられない。どうすれば良いでしょうか。

A.大学内の感染防止策を行っているパソコン実習室、講義室等の通信環境(Wi-fi)での受講が可能です。通学にあたっては感染予防を徹底してください。(全学生が登校禁止の事態となった場合は別途ご案内します。)

Q.教科書販売について聞きたいことがあります。

A.まずは、北星学園生協のお知らせをご確認下さい。不明な点については、生協ホームページにて案内の各メールアドレスへお問い合わせ下さい。
[問い合わせ先]
▶北星学園生活協同組合
※教科書に関するお問い合わせはメールでのみ対応させていただきます。


遠隔授業に関すること

Q.遠隔授業の受講の仕方、Zoom、Moodleの使い方がわかりません。

A.北星学園大学CGW内の「北星学園大学における遠隔授業(オンライン授業)」をご確認ください。

Q.遠隔授業に必要なパソコン、インターネット環境の整備が整えられない。どうすれば良いでしょうか。

A.大学内の感染防止策を行っているパソコン実習室、講義室等の通信環境(Wi-fi)での受講が可能です。通学にあたっては感染予防を徹底してください。(全学生が登校禁止の事態となった場合は別途ご案内します。)


学生生活に関すること

Q.サークル棟にある私物を取り出すことはできますか。

A. サークルの対面活動が停止した際は個別対応を行います。
通学にあたっては感染予防を徹底してください。
受付時間などは"学内窓口及び施設等の対応状況"をご確認ください。

Q. 学生医療互助会に医療費の申請がしたい。

A. 2021年4月より対面受付は廃止し、学内へ医療費申請用ポストを設置しました。郵送提出について、詳しくはこちらをご確認ください。

Q.学生カードはどのように提出すればよいですか。

A.下記提出期限までに提出してください。

  • 文学部 2021年4月12日
  • 経済学部 2021年4月13日
  • 社会福祉学部 2021年4月14日
  • 短期大学部・大学院 2021年4月15日
  • [問い合わせ先]
    ▶北星学園大学  学生生活支援課
    g.seikatsu@hokusei.ac.jp


    学費・諸納付金に関すること

    Q.授業料を納入期限(前期:4/30 後期10/31)までに納めるのが難しいのですがどうすればよいですか。

    A.経済的その他やむを得ない事情によって、期限までの納入が困難な場合は、学費等延納制度により納入期限を延伸することが可能です。
    こちらのページをご確認ください。
    [問い合わせ先]
    ▶北星学園大学 財務課 経理・財務係
    tuition@hokusei.ac.jp
    ※学籍番号と名前を必ず記載してください。

    Q.授業料等学費の振込用紙が手元にありません。

    A.新入生の前期分学費以外の振込用紙は各学年のオリエンテーション資料に同封し、学生さんご本人にお渡ししております。
    [問い合わせ先]
    ▶北星学園大学 財務課 経理・財務係
    tuition@hokusei.ac.jp
    ※学籍番号と名前を必ず記載してください。

    Q.各種学費等減免申請に係る手続きについて知りたい。

    A.こちらをご確認ください。

    Q.家計が急変した場合に利用可能な制度を教えてほしい。

    A.こちらをご確認ください。


    奨学金に関すること

    ◆予約採用学生(各高校にて予約採用候補者となっており、進学届提出済の1年次生)【5/18更新】

    Q. 奨学金はいつ振込まれますか。

    A. 4月22日(木)までに進学届を問題なく提出された方は、5月14日(金)に4月分、5月分が振り込まれます。

    Q.今後の手続きは何がありますか。

    A. 5月に採用となっていれば、5月14日付で大学より保証人(父母)宛てに採用決定通知と今後のご案内をお送りしています。
    また、6月上旬頃には、学生本人宛てに採用者ガイダンスのご案内をお送りする予定です。

    Q.給付奨学金で「自宅外通学」を選択して申し込んだのに、「自宅通学」の金額しか振り込まれていない。

    A. 給付奨学金の初回振込は全員「自宅通学」の金額で振り込まれます。「自宅外通学」であることを証明する書類(賃貸借契約書等)を不備なく大学に提出した後、日本学生支援機構で審査を受けるのに数か月かかります。審査が終了して「自宅外通学」と認められた場合、それまでの差額分と併せて「自宅外通学」の金額が振り込まれます。
    2021年5月採用者は、2021年8月以降に決定する予定です。

    Q.第一種奨学金が0円(または21,700円/19,200円)となっている。

    A. 給付奨学金と第一種奨学金の両方が採用となっている場合、日本学生支援機構で第一種奨学金の振込金額が調整されます。詳しくは日本学生支援機構ホームページ(https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/kingaku/1shu/2019ikou.html)をご確認ください。

    ◆新規採用学生(今年度新たに奨学金を申込んだ学生)

    Q.奨学金はいつ振込まれますか。

    A. 4月30日(金)までにスカラネットを問題なく提出し、家計基準・学力基準を満たしている方は6月11日(金)に4月分、5月分、6月分が振り込まれます。

    Q.今後の手続きは何がありますか。

    A. 奨学生に採用された学生には7月頃に採用者ガイダンスを開催する予定です。

    ◆既に奨学金の貸与・給付を受けている学生

    Q. 奨学金の異動(辞退、月額変更、住所変更等)を希望する場合どうすればよいですか。

    A. 都度、本学学生生活支援課⑪番窓口に申し出てください。


    就職に関すること

    Q.就職の相談はできますか。

    「ステージ2(警戒)」における就職支援課 利用方法】

    1. 【4/8(木)以降】
      みなさんの健康と安全の確保を最優先するため、以下のようにします。

      • ①相談 / 問合せ / 添削・・・
        原則対面『予約制(制限時間あり)』。予約をしていない場合は対応できない可能性があります。事情により来課できない場合は、電話でご相談ください。
        <危機管理段階が「ステージ4(制限中)」以上に変更された場合はメールでの受付を再開します。まずは就職支援課へお電話でご連絡ください。>
        なお、3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける目的から時間制限をさせて頂きます。
        (1人30分) 受付時間: 9:00~10:30、12:30~15:30
      • ②面接練習・・・
        引き続き非対面WEB(Zoom等)にて対応します。
        (1回1時間) 9:00、10:30、13:00、13:30、14:40
      • ③各種申し込み(応募書類の提出・道外企業就職活動旅費支援制度など)・・・
        まずは電話でご相談ください。
      • ④求人票の閲覧・・・
        B館1階掲示版、Moodleおよび「CAMPUS GUIDE WEB → 履修登録.Web → インフォメーション」よりご確認ください。
      • 【WEB面接受験室の貸し出し】
        通信環境や機器等の関係で、自宅でWEB面接を受けることが難しい人のために、PC、マイク、照明機材を備えた部屋を準備しました。予約制としますのでまずは電話でご相談ください。PCを持参し部屋だけを利用したいという場合でも構いません。

    ★予約方法★
    *就職支援課窓口・電話での受付
    ≪連絡先≫
     就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
      ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)

    Q.WEB面接が受けられる部屋は貸してもらえますか。

    A. 通信環境や機器等の関係で、自宅でWEB面接を受けることが不安な人のために、PC、マイク、照明機材を備えた部屋を準備しました。予約制としますのでまずは電話でご相談ください。PCを持参し部屋だけを借りたいという場合でも構いません。

    ★予約方法★
    *就職支援課窓口・電話で受付

    ≪連絡先≫
     就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
      ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)


    寄付金に関すること

    Q.寄付をしたいのですができますか。

    A.「北星学園大学サポーターズ寄付金」をご活用下さい。
    この寄付金は、寄付者自らの思いを直接活かせるよう、ご寄付の使途先をお選びいただけます。なお、本学への寄付は、優遇措置(寄付金控除)を受けることができます。
    詳しくはこちらをご確認下さい。

    PAGE TOP