Employment Course

どんな将来が
待ってるの?

経営情報学科のカリキュラムは、様々な科目により構成されています。自分の将来設計に応じて示されている科目を参考に、専門性を身につけてください。これらのモデルはあくまでも一つの目安ですので、履修モデルとは異なる科目の選択も十分に可能です。 代表的な5つの履修モデルを紹介します。

総合的な学びが社会で活かせるよ

ビジネスパーソン

経営分野

主に「経営学」を中心として構成されています。将来、企業を経営したり、ビジネスの現場で活躍したいと考えているみなさんが経営に関わる幅広い知識を効率良く身につけることができるように構成されています。

トレンドに敏感な人にもオススメです!

実践マーケター

マーケティング分野

商品やサービスが売れる仕組みを考える「マーケティング」を中心に学びます。将来、企業で商品企画や営業の仕事をしたい、広告代理店や企業で広告やプロモーションの仕事をしたい、親が経営しているショップを継いだり、自分でショップを経営してみたい人などにお勧めです。

経営に関してアドバイスすることもあります

公認会計士

会計分野

司法試験と双璧をなす公認会計士(CPA)試験。試験範囲も広く、幅広い領域を学ぶ必要があります。このモデルは、アカウンティング分野を中心に据え、経済学やマネジメントの基礎、商法等、受験のために必要な基礎的知識を履修するモデルです。

コミュニケーション力もとても重要ですよ!

高校・商業科教員

教職分野

高等学校「商業」免許の取得に加え、「情報」免許も取得することを想定した履修モデルです。「商業」の教員採用にあたって、「情報」の免許も取得している方が有利です。これからの時代の商業教育では「情報」の知識は必須で、商業教育を目指す者にとって最適な履修モデルです。

近年、とても重宝される分野です

情報システムエキスパート

情報分野

コンピューター、ネットワーク、情報システムに特化した履修モデル。経済、経営系の科目は必要最低限にとどめ、情報システム系科目全般の勉学に全力を注入することが目的です。

Career Status卒業生の進路状況
Main places of employment過去3年間の主な就職先
  1. 株式会社北洋銀行
  2. 株式会社北海道銀行
  3. 苫小牧信用金庫
  4. 空知信用金庫
  5. 旭川信用金庫
  6. 第一生命保険株式会社
  7. 東京海上日動火災保険株式会社
  8. 大和ハウス工業株式会社
  9. 株式会社ニトリ
  10. 株式会社サッポロドラッグストアー
  11. サンポット株式会社
  12. 株式会社ロイズコンフェクト
  13. 株式会社マイナビ
  14. ANA新千歳空港株式会社
  15. ホクレン情報サービス株式会社
  16. 日本SE株式会社
  17. リコージャパン株式会社
  18. ヤマト運輸株式会社
  19. ホクレン農業協同組合連合会
  20. サッポロウエシマコーヒー株式会社
  21. 株式会社きのとや
  22. 株式会社むらずみ経営
  23. 公益社団法人北海道勤労者医療協会
  24. 独立行政法人地域医療機能推進機構
  25. 陸上自衛隊北部方面総監部(国家公務員)
  26. 入国管理局(国家公務員)
  27. 北海道内各市町村職員
  28. ほか

※順不同・敬称略