Overseas Training

海外実習

in Thailand

北洋銀行バンコク駐在員事務所

ラジャマンガラ工科大学 クルンテープ校

〈タイ〉2019年9月9日〜15日(6泊7日)

海外実習は、世界的に活躍しているアジア諸国の現地企業・日系企業の訪問、異文化体験、現地の大学生との交流などを通じて
国際的視野を広げることを目的として実施されています。

主な実習・訪問先

北洋銀行バンコク駐在員事務所

タイビジネスセンターと呼ばれるシーロム地区のオフィスビルに位置し、主に道内企業がタイを始めとするASEANでのビジネスをサポートしています。金融面では現地のバンコック銀行と提携してサポートしています。タイでは北海道が非常に人気があり、特にバンコク都内においては、北海道の寿司店やラーメン店、和食レストラン、洋菓子店などを見かけます。また、豊富な道産の食材を入手することができます。

ラジャマンガラ工科大学クルンテープ校

学生数約12,000名と教員約380名、7学部を有するタイ王国の国立大学です。
学部は理工学部、工学部、技術教育学部、経営学部、教養学部、繊維学部、家政学部があります。
(Rajamangala University of Technology Krungthep, RMUTK)

日本との違いや日本では見られない光景に
驚きが多い、貴重な経験でした!

加藤 里奈さん
札幌啓北商業高校出身 4年

タイに行ってみると、全てが新鮮に映りました。タイは交通量が多く、事故も頻繁に起こるようでした。実際に歩いてみると、交通ルールが詳しく決まっていないのかな?と思わされることが多かったです。また、タイの中でも発展の度合いに差があり、立派な商業施設で賑わう地域もあれば、野良犬が歩き回る地域もありました。
商業施設の中では、日本でも有名な料理店などがタイ人で賑わっており、日本とタイの繋がりを見て実感しました。その他にも、タイの北洋銀行さんを訪問し、駐在員さんのお話を聞いたり、現地の大学に行ってみたりなど、貴重な経験ができました。

日本と異なる価値観の相違点を確かめることができました!

安田 果央さん
札幌第一高校出身 4年

毎日毎日新しい発見の連続で新鮮な時を過ごすことが出来ました。印象に残っていることは、「人柄の違い」と「労働環境」です。店員さんのサービス精神が旺盛で、街中には挨拶やお話をしてくれる人がたくさんいました。また私たち日本人に丁寧に道案内をしてくださったり、現地の方に何度も助けていただいたりと非常に温かい国であると感じました。
北洋銀行を訪問した際には、タイに進出する日本企業への金銭的支援を行っているというお話を聞き、日本企業の海外との繋がりを理解することができました。日本よりも女性の働く環境が整っていることやお給料の価値観など労働環境の違いに驚きました。
これらの経験によって得たグローバルな視点を学生生活や社会に出てから生かしていきたいと思います。

日本にいては体験できない貴重な1週間となりました!

澤出 優海さん
旭川商業高校出身 4年

今回私たちはタイに行ってきました。
実習ではバンコクの北洋銀行さんを訪問し北海道とタイの関係を学んだり、大学訪問で現地の学生さんと交流をするなど、貴重な体験ができました。また移動の際に利用したGrab TaxiではタイのICTの高さを体感しました。
自由時間も多くあり、寺院を見たり、バンコクの中華街に行くなどたくさんの思い出ができました。中でもウィークエンドマーケットは1日では回りきれない程広く、服や雑貨、食べ物などさまざまな商品が並んでいて見ているだけでも楽しかったです。
海外実習はその国に行くからこそできる学習や発見があるので興味のある方にはお勧めです。

異国の言語や文化に囲まれて生活をすることで
様々な貴重な体験をすることができました

宮城 拓洋さん
札幌厚別高校出身 2021年卒業

私は海外実習で約一週間タイに行ってきました。現地では北洋銀行のバンコク駐在員事務所に訪問し、タイへ進出を目指す日本企業に向けた支援や駐在員として実際に働いて感じていることなど、とても貴重なお話を聞くことができました。また大学に訪問をして現地の学生と交流をするなどタイでは日本とは違う文化に実際に肌で触れることができとても貴重な体験をすることができました。
世界遺産のアユタヤ遺跡を観光したり、象乗りを体験したり、リゾート地のパタヤのビーチでバナナボートやパラセーリングを体験するなどとても充実した一週間を過ごすことができました。