Department Introduction

経営情報学科って
どんな学科?

高度で専門的な情報活用能力を身につけ、経営・マーケティング・会計・情報の各分野で
活躍できる人材を育てることを目的として、企業経営全般と情報処理について理論的な知識を、
実践形式でバランスよく学ぶことができます。

学科基礎科目

経営と情報の入門的な科目が配置されており、企業経営全般にわたる基礎的な知識を学ぶことができます。

学科専門導入科目

学科基礎科目と学科専門科目を橋渡しする科目が配置されています。

学科実施能力科目

情報処理、問題解決スキル、ビジネスケース、ビジネス英語、海外実習等の科目を配置し、実社会で求められる知識を修得します。

演習・論文科目

演習では学生の報告に基づき討論を行います。4年次は各自のテーマで論文を作成します。

Curriculumカリキュラム

1年次

経営、情報、マーケティング、会計の4分野の基礎を中心に学びます。

〈学科基礎科目〉
  1. 経営情報学Ⅰ
  2. 経営学入門Ⅰ
  3. 会計入門
  4. マーケティングⅠ
  5. 経済学基礎
  6. 経済数学基礎
〈学科専門導入科目〉
  1. 経営情報学Ⅱ
  2. 経営学入門Ⅱ
  3. 企業形態論
  4. 簿記原理Ⅰ
  5. マーケティングⅡ
  6. 経済数学
〈学科実践能力科目〉
  1. 情報処理
  2. 問題解決スキル
〈演習科目〉
  1. 基礎演習

キャリアデザインについて

北星では、大学生活から就職、その先の人生のことまで、一人前の“教養人”の育成を目指して一人ひとりと向き合います。そのため、1年次から参加可能なキャリアプログラムを毎月開催。さらに経験豊富なキャリアカウンセラーや就職課スタッフなど、コミュニケーション力を重視したアナログな対応にもこだわっています。

2年次

学科専門科目(基礎)を中心に興味のある分野を学びます。

〈学科基礎科目〉
  1. 証券と金融
  2. ビジネス法務
〈学科実践能力科目〉
  1. ビジネスケース
  2. 海外実習
  3. ビジネスと社会
  4. 職業指導
学科専門科目(基礎)
経 営
  1. シミュレーション論
  2. ソフトウェア開発論Ⅰ・Ⅱ
  3. 情報システム論Ⅰ・Ⅱ
情報システム
  1. 情報科学
  2. マルチメディア論
  3. 情報と社会
  4. プログラミングⅠ・Ⅱ
情報分析
  1. 意思決定論
  2. 経営科学
  3. 情報ネットワーク論
マーケティング
  1. 流通サービス経営論Ⅰ・Ⅱ
  2. 消費者行動論
  3. 広告コミュニケーション論
  4. ブランドマネジメント論
会 計
  1. 簿記原理Ⅱ・Ⅲ
  2. 財務会計Ⅰ・Ⅱ
  3. 原価計算Ⅰ・Ⅱ
金融・証券
  1. 証券概論
  2. 企業金融論
  3. 年金制度論
  4. 証券市場論
  5. 金融論
法 律
  1. 行政法Ⅰ〔行政法総論〕
  2. 商法Ⅰ〔商法総則・商行為法〕
  3. 民法Ⅰ〔民法総則・物権〕
政治経済
  1. マクロ経済学
  2. ミクロ経済学
  3. フェアトレード

ビジネスと社会

ビジネスの多くは、まさしく実際の社会の中の企業・経営活動、経済活動の中で行われております。この科目は、ビジネスと社会のつながりや接点に着目し、ビジネスが実社会の中で実践的にどのように行われているのかを様々な視点から探っていくことを目的としています。現代社会におけるビジネスの現場について調べたり、また社会の第一線で活躍している方のお話しを聴いたりする機会も設けます。

3年次

学科専門科目(応用)を中心に専門性を深めていきます。

〈学科実践能力科目〉
  1. ビジネス英語
〈演習科目〉
  1. 専門演習Ⅰ
学科専門科目(応用)
経 営
  1. 経営史
  2. ベンチャー・マネジメント
  3. 国際マネジメント
情報システム
  1. データベース論
  2. 情報システム管理論
情報分析
  1. シミュレーション論
  2. ソフトウェア開発論Ⅰ・Ⅱ
  3. 情報システム論Ⅰ・Ⅱ
マーケティング
  1. 国際マーケティング
  2. マーケティング・リサーチ
  3. プロダクト・デザイン
会 計
  1. 管理会計Ⅰ・Ⅱ
  2. 国際会計Ⅰ・Ⅱ
金融・証券
  1. 国際金融論
  2. 証券経済論
法 律
  1. 行政法Ⅱ〔行政救済法〕
  2. 商法Ⅱ〔会社法〕Ⅲ(手形・小切手法)
  3. 金融取引法
  4. 知的財産法
  5. 経済法
  6. 労働法Ⅰ・Ⅱ
  7. 地方自治法
  8. 租税法
政治経済
  1. 規制と競争の経済学
  2. 北海道経済論
  3. 国際経済学Ⅰ・Ⅱ
  4. 国際政治学
  5. 現代政治学

プロダクト・デザイン

市場でヒットする商品の条件とは何でしょうか?売れる商品と売れない商品の差はどこにあるのでしょうか?本講義では企業とのコラボも取り入れながら、いかに消費者のニーズを探り、個性的で魅力的な商品アイデアを創造するかについて実践的に学びます。

4年次

4年間の集大成として卒業論文の執筆に取り組みます。

〈演習科目〉
  1. 専門演習Ⅱ
〈論文科目〉
  1. 卒業論文
学科専門科目(応用)
情報分析
  1. 情報セキュリティマネジメント論
  2. アプリケーション論