大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

イベント

Event

  • Home >
  • イベント >
  • 本学と札幌市交通局コラボ企画「地下鉄活性化プロジェクト」第4弾!

本学と札幌市交通局コラボ企画「地下鉄活性化プロジェクト」第4弾!

2015年01月13日

本学と札幌市交通局とのコラボ企画「地下鉄活性化プロジェクト」。
その第4回目が1月8日(木)、午後6時30分から札幌市交通局舎内の会議室で開催されました。
悪天候の中、17名が参加し、午後9時過ぎまで、地下鉄活性化のためのワークショップに臨みました。
今回のテーマは「アイデアを評価しよう!磨き上げよう!」でした。

前回は、地下鉄・市電活性化のためのアイディアと課題をできるだけ多く出し合うことを目標にしたワークショップでした。
今回はまず、前回出されたアイディアと課題を振り返りました。
それを受けて、ふたつのグループワークが行われました。
ひとつは「たくさん出されたアイディアの中から中心的に検討するプロジェクトを決定する」ためのグループワーク、そしてもうひとつは、「決定したプロジェクトに追加のアイディアを付加しながら磨きをかける」ためのグループワークでした。

「地下鉄活性化プロジェクト」第4弾!写真①
前回同様、グループワークは笑顔の絶えない、和気藹々とした雰囲気の中で進みました。
今回は3グループに分かれてグループワークを行いました。
限られた時間内でふたつのグループワーク(それぞれ30分程度)を行い、その結果を受けて見直し作業を行ったりと、2時間半があっという間に感じるほど、内容の濃いワークショップでした。
そして最終的には各グループひとつずつのプロジェクトに絞り込みをかけました。
今回も模造紙と付箋が大活躍で、各グループワークごとに、それぞれ1枚の模造紙に付箋をたくさん貼ってアイディアを一定の方向に向けて収斂していきました。
前回のグループワークで作成したアイディア満載の模造紙から、今回のふたつのグループワークの結果を経て作成されたプロジェクトとその関連事項が貼られた模造紙を見ると、参加者の思考過程の移り変わりと集約プロセスが手に取るように分かりとても興味深かったです。
今回出されたプロジェクトについては、次回、さらにブラッシュアップしてプレゼンテーションすることになっています。

「地下鉄活性化プロジェクト」第4弾!写真①
ところで、「どんなプロジェクトが提案されたのか」ですが、これは最終報告を楽しみにしていてください。
次回第5回はいよいよ最終回で、今回出されたプロジェクトにさらに磨きをかけ提案できる形にすることになっています(2月下旬開催予定)。

 

PAGE TOP