大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • 北星ピア・サポーターによる説明会が行われました

北星ピア・サポーターによる説明会が行われました

2016年04月04日

4月2日(土)に北星ピア・サポーター(以下、ピアサポ)による履修相談会が行われました。
この取り組みは新入生を対象としたもので、大学英文学科、経済学科、経営情報学科、経済法学科、福祉計画学科、福祉臨床学科の6学科が開催しました。
(その他の学科では、宿泊オリエンテーションに参加するなどしてピアサポは支援をしています。)
説明会は午前の部(経済学部)と午後の部(文学部、社会福祉学部)に分けて実施し、どちらも全学科に共通する内容を取り扱う全体説明会と各学科に分かれて学科の特徴に合わせて説明をする学科説明会の2部構成となっています。
とても大盛況で、多くの新入生が出席してくれました。
学生目線での説明はとてもわかりやすかったようで、多くの新入生が満足してくれたようです。

 
▼開始時間よりも早く集まって事前ミーティング、新入生にとって有意義な説明会になるように円陣
001

 
▼ピアサポが壇上に並び、代表してリーダーからの挨拶
002

 
▼全体説明会がスタート、ピアサポの緊張した面持ち
003

 
▼新入生も真剣に聞いてくれています
004

 
▼移動して学科の説明会、こちらでも真剣に聞いてくれています
005

 
▼説明会終了後は個別で相談に応じ、不安解消に努めました
006

 
北星ピア・サポーターは学生を支援する学生として、日々奮闘しています。
その様子は学習サポートセンター 公式Facebookページで随時お知らせしていますので、あわせてご覧ください。ピアサポの今後の活躍にもぜひご注目ください!

☆北星ピア・サポーターとは☆
学生を支援する学生のことをいいます。2014年度から施行的に活動を開始し、2015年度に本格的なスタートを切りました。どうしたら学生が楽しく学ぶことができるか、学生のために何ができるかを日々考えて活動しています。これまでの活動として、上記の説明会のほか、新入生向けの履修相談会や自主的に企画した学習会等をおこなっています。

 

PAGE TOP