大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • 厚別区との連携講座「キャンパスタウン厚別~おせっかいやきになろう!~」が開講しました

厚別区との連携講座「キャンパスタウン厚別~おせっかいやきになろう!~」が開講しました

2019年09月12日

「キャンパスタウン厚別~おせっかいやきになろう!~」は、厚別区と北星学園大学が連携して行うCCRC事業(※)として、厚別区にお住いの60歳以上の方を対象とした全7回の生涯学習講座で、9月11日に本学を会場として開催しました。
この講座は、困っている人、悩みがあっても相談できずにいる人などへのほんの少しの「おせっかい」が、地域の活力につながるかもしれない…とういうコンセプトに開講しています。
※「CCRC(Continuing Care Retirement Communities)」とは、高齢者が健康で元気に暮らし続けることのできるコミュニティを意味する英語の頭文字をとったものです。
 
 
キャンパスタウン厚別

 
第1回目は、開講式、オリエンテーションに続き、「協働によるまちづくり~『おせっかい』のための対話術~」というテーマの講義を行いました。 

今後は「地域共生社会を目指して」、「生活の中の心理学」、「地域をつなぐ 福まちのコーディネート機能」などの講義が続きます。

「キャンパスタウン厚別」は、学生が普段利用している教室で受講するほか、受講者によっては、キャンパス内にある学生食堂で昼食をとるなど、参加したみなさまに学生気分を満喫していただいております。

【お問い合わせ】
厚別区保健福祉部/TEL:895-2471

 

PAGE TOP