大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

イベント

Event

  • Home >
  • イベント >
  • 本学と札幌市交通局コラボ企画「地下鉄活性化プロジェクト」第3弾!

本学と札幌市交通局コラボ企画「地下鉄活性化プロジェクト」第3弾!

2014年12月08日

すでにお伝えしている本学と札幌市交通局とのコラボ企画「地下鉄活性化プロジェクト」ですが、第3回目は、12月4日(木)、午後6時30分から午後9時までの2時間半にわたって札幌市交通局庁舎敷地内の教習所会議室で開催されました。
題して「活性化のためのアイデアをたくさん出そう!」

第1回目の市営地下鉄をめぐる経済的社会的環境の基礎知識の学習、そして第2回目の施設見学を経て、今回はワークショップ(グループワーク)を行いました。
ワークショップの最終的な目的は地下鉄・市電活性化のための「具体的な取り組み」の企画を立案することですが、とりわけ今回のワークショップでは、地下鉄・市電活性化のためのアイデアと課題をできるだけ多く出し合うことを目標にしました。

地下鉄活性化プロジェクト」第3弾!
学部学科学年が異なる参加者ですが、顔合わせは3回目ということもあり、グループワークは笑顔の絶えない、和気藹々とした雰囲気の中で進みました。
2グループに分かれた参加者は、これまでの振り返りを行ったあと、KJ法に基づいて、アイディアと課題の書き出し(40分)、アイディア等のグループ化作業(20分)を行い、それぞれのグループの発表を経て、他グループで出されたアイディア等に対する討論(10分)を行いました。

地下鉄活性化プロジェクト」第3弾!
そして最終的には、ワークシート(模造紙)がほぼ埋まるほどの付箋(アイディア等)が出されました。
付箋に書き出されたアイディアは斬新なものがあったり、地下鉄利用者としての鋭い指摘が記載されたものもありました。
今回出されたアイディアや課題は、今後絞り込みをかけ、最終的な企画につなげていくことになっています。

次回は今回のアイディアをブラッシュアップするワークショップです(1月上旬開催予定)。

 

PAGE TOP