現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 入学前教育
  3. 入学前教育の概要

入学前教育の概要

入学前の入試合格発表から4月の短大入学に向けての間を、有意義に過ごすことは大切なことです。
高校での学びを良い成績で修め、しっかりとした基礎学力を身に付けることで、短大での学びを無理なく始められるからです。

2020年度は以下のものに取り組んでもらいます。

ページのトップへ戻る

課題レポートの提出

■新聞社説レポート(課題①

推薦合格者は、2019年1月~2020年1月までの1年間の期間で、関心を持った新聞社説を1点取り上げ、A4用紙3枚のレポート(1枚目は表紙、2枚目は社説の貼り付け、3枚目は感想・意見)を作成し、提出してもらいます。
尚、課題①の締切は1月10日です。

■読書レポート(課題②課題③Aコース

推薦合格者は、学科の学習に関連する約30冊の課題図書の中から2冊を読み、各図書についてレポート(表紙、要約、感想・意見を合わせて、A4レポート用紙で3枚以上4枚以内)を作成し、提出してもらいます。推薦合格者の在籍する高校の進路指導部にも「協力依頼」文書を送付し、協力と指導をお願いしています。
尚、課題②の締切は2月19日です。

一般入試合格の入学予定者には、3月末までの期間で、1冊分の読書レポートを課します。5月にはクラス担任がコメントを書き入れて返却します。

■フィールドワークレポート(課題③Bコース

推薦合格者は、読書レポートの1冊分の代わりに直接体験をレポートにするフィールドワークレポートの作成を選択することもできます。与えられたテーマから一つを選んで、選んだテーマの課題文書に書かれている指示に従ってレポートを作成し、提出してもらいます。

2019年度以降入学生用カリキュラム

2019年度から新しいカリキュラムとなりました。

最終更新日: 2019年11月22日