現在位置の階層

  1. ホーム
  2. カリキュラム
  3. 住居・インテリアデザイン

住居・インテリアデザイン

心地よく生活できる住まいのあり方を求める

みなさんはどんな部屋で暮らしているでしょうか。いま暮らしている部屋は、家は、理想通りの空間でしょうか ?

こんな部屋に暮らしたい、こんな家に住みたいという夢は誰もが一度は描くものです。

この履修モデルでは、講義を通して住居とインテリアの基礎を学び、実習によって製図の技術を身に付け、卒業制作においては、各自のアイデアに基づき、美しく機能的な住宅・インテリアの設計案を作り上げることを目標としています。

学生の声

実践的に設計を学ぶうちに作品のレベルが上がり、
プレゼンテーションする力も身に付きます。

川村 菜月さん (生活創造学科2年 北海道札幌藻岩高等学校出身)
写真:川村 菜月さん

高校時代、住居やインテリアに関心はあるものの将来の進路までは定まっていない、という時に生活創造学科を知りました。この学科では入学後に住居関連を含めた7つの分野から専門を選べるので、私にぴったりだと思いました。

私は現在、高校時代の関心の通りに住居・インテリアゼミを専攻しています。

演習科目では、自分で住人設定を考えてその人たちに合った住宅とインテリアを計画し、図面と模型として実際に形にすることができます。手を動かして作業をする授業が多いので、実践的に学べるのが魅力です。もちろんこれらは事前の知識がなくても授業のなかで身につきます。様々な課題に取り組む中で作品のレベルが上がり、成長していけるのもこのゼミの面白さです。

完成した作品はゼミの仲間にプレゼンテーションするので、人前で話し、分かりやすく伝える力も身につきます。一緒に課題に取り組んできた仲間たちの作品を見るのも楽しみの一つです。

皆さんも好きなことを学んで充実した2年間を過ごしませんか ?

カリキュラム

科目名 学年
生活学基礎演習Ⅱ (住) 1年次
住生活論 1年次
住設計基礎実習 1年次
美術と文化 1年次
インテリアデザイン演習 1年次
生活創造と色彩 1年次
住宅空間設計演習 1年次
Webパブリッシング 1年次
グラフィックデザイン論 1年次
デジタルグラフィックス基礎 1年次
生活創造専門演習 (住)Pick up! 2年次
カラープランニング 2年次
都市環境創造論 2年次
住宅CAD設計Ⅰ 2年次
住宅CAD設計Ⅱ 2年次
住設計応用演習Ⅰ 2年次
住設計応用演習Ⅱ 2年次
写真表現 2年次

Pick up!専門科目

生活創造専門演習 (住)
画像1

学生作品 (住宅模型)

画像2

学生作品 (インテリア・パース)

プランニングや製図、模型製作等、本履修モデルで学んできた様々な知識と技術を投入し、各自のアイデアで住空間の設計を行います。

敷地を見学して建物の向きや眺めを考慮し、家族像を思い描きながら基本プランを練ります。次いで、その家族のためにどんな部屋が必要かを考えます。明るく楽しいリビング、静かで落ち着いた寝室……。そして、それぞれの部屋にはどんな形が適切か、どんな窓がふさわしいか、どんな家具を置くべきか、詳しく検討します。

最後に、完成した図面と模型を使い、自分の作品を他の学生へプレゼンテーションします。

卒業制作

ページのトップへ戻る

最終更新日: 2019年07月30日