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生活福祉

誰もが直面する福祉の課題を考察する

現代社会には、子育てに伴う不安、障害者の自立を阻む差別や偏見、高齢者ケアの人材不足等々、様々な社会問題があります。

生活を営む上での「不安」「困難」「格差」は、深刻な問題として私たちの前に現れているのではないでしょうか。

社会福祉は、特別な状況に置かれた人の特殊な問題ではなく、誰もが当事者、あるいは、担い手になるという性格を有しています。

本履修モデルでは、生活者の視点から、福祉の問題を考察していきます。

学生の声

広く色々な勉強ができる事が自分にピッタリ。
人の役に立ちたいという動機で福祉を学んでいます。

青柳 椎名さん (生活創造学科2年 北海道札幌東商業高等学校出身)
写真:青柳 椎名さん

私は商業高校の出身で、高校3年の春まで就職を考えていました。しかし、将来の生き方を模索し、不安と迷いで一杯だった私は、社会に出るまでにもう少し時間が欲しいと思いました。就職して早く自立したいという気持ちと、大学で知識や教養を身に付けたいという希望の両方が叶う短大への進学を決め、生活創造学科と出会いました。生活創造学科の「入学してから学びたい分野を選択できる」点と、広く色々な勉強ができる点が私にはピッタリだと思い、受験を決意しました。

私は現在、生活福祉ゼミに所属しています。「何か人のために役に立ちたい」という素朴な動機がきっかけでした。福祉ゼミでは「ジェンダー」「貧困」「社会的弱者」など、様々な角度から福祉問題について学び、また、生活支援実習では、特別支援学校や特別養護老人ホーム、保育所など、実践の場でのケアを体験できます。

学業も就職活動も全力で取り組み、悔いのない短大生活を送ることができるよう、福祉ゼミの仲間と共に頑張りたいと思います。

カリキュラム

科目名 学年
生活学基礎演習Ⅱ (福) 1年次
生活福祉論 1年次
生活支援実習Pick up! 1年次
現代子ども論 1年次
社会学Ⅰ 1年次
家族文化論 1年次
ジェンダー論 1年次
生活創造専門演習 (福) 2年次
エイジング論 2年次
女性福祉論 2年次
地域社会論 2年次
社会調査法 2年次
発達心理学 2年次

Pick up!専門科目

生活支援実習
授業の写真

「ケア」とは何かを理論的、実践的に学ぶ科目です。ケアというと高齢者介護をイメージする傾向が見られますが、子どものケア、障害者の支援等、対象を広げ、当事者のニーズを探ります。

学内で介護スキルを学んだ後に、保育所、幼稚園、障害者施設、特別支援学校、老人ホームでの体験実習を行い、支援現場でのケアの実態について考える機会とします。自分たちとは異なる世代の方や、障害・疾患に伴う困難を抱えている方とコミュニケーションをとることは簡単ではありません。介護の技術的なことだけではなく、支援に対する理念や社会的な意味を学ぶことが本講義の目指すところです。

卒業論文

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最終更新日: 2019年07月30日