スタッフ紹介

スタッフ紹介

心コミは、学科名にもあるように学生とのコミュニケーションを大切にしています。授業や学生生活、時には就職について相談しやすい環境が整っています。 

田辺 毅彦 教授(学科長)

田辺 毅彦 教授(学科長)

現代における感情や発達に関する心理学的考察を通して、人間の心の課題に迫っている。

主な担当科目
感情心理学、教育心理学、コミュニケーション科学、心理科学実験
成田 実由さん

2015年度入学/札幌啓成高校出身成田 実由さん

田辺ゼミでは、興味があることを追求することが出来ます。そして、卒業研究のテーマが多彩であることも田辺ゼミの特色だと思います。田辺先生より丁寧な助言を頂きながら、日々のゼミ活動に取り組んでいます。

蓑内 豊 教授(文学部長)

蓑内 豊 教授(文学部長)

競技力向上のための心理的サポート活動や運動・スポーツの心理的効用について研究を行っている。

主な担当科目
スポーツ心理学、野外活動演習、フィールド実習(野外系)、社会調査法
斉藤 和宏さん

2015年度入学/函館中部高校出身斉藤 和宏さん

蓑内ゼミでは、チャレンジ合宿に加えてゼミリンピック(3年後期にあるゼミ対抗スポーツ大会)の企画と運営を行っています。常にエネルギー溢れる蓑内ゼミは、蓑内先生と共にいつも笑顔で満ち溢れています。

ブルース・デビッドソン 教授

ブルース・デビッドソン 教授

英語学習に加え、クリティカル・シンキングの重要性についても学生に伝えている。

主な担当科目
English Communication 1、English Communication Ⅱ、English Communication Ⅲ、English Debate
長船 佳菜さん

2015年度入学/大麻高校出身長船 佳菜さん

とても優しいデビッドソン先生のもとで、3年次には身近にある新聞記事や本などを題材にしてクリティカル・シンキングを実践しています。また、4年次からは卒業研究の完成に向けて指導を受けています。

濱 保久 教授

濱 保久 教授

接客サービスや説得、モノの作り手と消費者の関係について研究を行っている。

主な担当科目
産業心理学、プレゼンテーション演習、コミュニケーション科学、心理科学実験
金濱 元憲さん

2015年度入学/東海大学付属第四高校出身(現:東海大学付属札幌高校)金濱 元憲さん

濱ゼミでは、3年前期では主に社会心理学について学び、後期からは卒業研究の準備に加えて就職活動に向けた対策も行っています。冬には先生も一緒にスキーに行くなど、大変交流が盛んなゼミです。

阪井 宏 教授

阪井 宏 教授

元新聞記者の経験を活かし、メディアやジャーナリズムについて研究を行っている。

主な担当科目
現代社会学、マスコミュニケーション論、インタビュー・ルポルタージュ技法、時事社会研究
角田 佳子さん

2015年度入学/釧路湖陵高校出身角田 佳子さん

阪井ゼミは「地域密着」を目指し、映像制作を中心に活動しています。私達の代では小樽や夕張で市民の方々にインタビューを行いました。地域に足を踏み入れることの大切さについて、現場で日々学んでいます。

大島 寿美子 教授

大島 寿美子 教授

コミュニケーション論、医療社会学、メディア研究等について研究を行っている。元新聞記者。

主な担当科目
国際社会論、英語メディア研究、インタビュー・ルポルタージュ技法、English as a global language
庄司 莉苗さん

2015年度入学/北広島高校出身庄司 莉苗さん

大島ゼミは議論を中心に行うゼミです。議論を通して考える力や相手に自分の意見を分かりやすく伝える力が身につきました。また文章を多く読むゼミでもあるため、読み取る力や書く力が確実に鍛えられます。

後藤 靖宏 教授

後藤 靖宏 教授

テレビCMが人に与える音楽の効果など、身近な題材も研究テーマとして扱っている。

主な担当科目
認知心理学、音楽心理学、心理科学研究法、心理科学実験
藤田 知花さん

2015年度入学/札幌旭丘高校出身(現:市立札幌旭丘高校)藤田 知花さん

後藤ゼミは認知心理学を中心に研究をするゼミで、その最大の特徴は自分の好きなことを研究に繋げられる点にあります。例えば、アカペラや美術など、身近な疑問や興味を出発点にして研究に取り組んでいます。

石川 悟 准教授

石川 悟 准教授

問題解決場面や社会的やりとりの場面に関する心理・学習過程に関する研究を行っている。

主な担当科目
学習心理学、地域学習実習、心理統計法、心理科学実験
今 桃子さん

2015年度入学/札幌旭丘高校出身(現:市立札幌旭丘高校)今 桃子さん

石川ゼミでは、ゼミ生が興味のある分野を研究テーマとして選びます。そして、研究経過報告会を通して各々の分野の理解を深めるとともに、互いの研究について活発に意見を交換することで、共に学んでいます。

片岡 徹 准教授

片岡 徹 准教授

元中高教員の経験を活かし、特に日本とアメリカの学校教育における実践や制度について研究をしている。

主な担当科目
現代教育論、国際教育論、フィールド実習(教育系)、English as a global language
中川 文さん

2015年度入学/千歳高校出身中川 文さん

片岡ゼミでは教育と子どもに関する現状や政策について学んでおり、グループ討議や全体での議論を大切にしています。また、学校訪問や乳児院等を訪問するゼミ合宿を通して、積極的に現場へ足を運んでいます。

柿原 久仁佳 准教授

柿原 久仁佳 准教授

様々な困難を抱える子どもの支援、そして子育て支援について研究を行っている。

主な担当科目
生涯発達心理学、対人行動論、心理科学研究法、心理科学実験
佐藤 遥さん

2016年度入学/札幌開成高校出身(現:市立札幌開成中等教育学校)佐藤 遥さん

2018年に心コミへ着任した柿原先生のもとで、「子ども」を心理学の観点から様々な視点で見つめ直して考えるゼミです。ゼミの時間にとどまらず、現場にも積極的に赴くなど実践的な学びも重要視しています。

谷 さつき 助手

谷 さつき 助手

フィールド実習の準備や英語学習のサポートを行う。

心コミ実習準備室(通称:心コミ部屋)

▲心コミ実習準備室(通称:心コミ部屋)

樋口 夕真さん

2015年度入学/北星学園女子高校出身樋口 夕真さん

谷さんは、通訳や翻訳等も手がける英語のエキスパートです。私は心コミ部屋で、個別に英語を教わっています。また、心コミの入学前教育でも英語講座を担当されており、私も受講をして大変勉強になりました。

小幡 直弘 助手

小幡 直弘 助手

心理学実験や映像技術に関するサポートを行う。

心コミ実習準備室

▲心コミ実習準備室

荻田 詩織さん

2016年度入学/小樽桜陽高校出身荻田 詩織さん

小幡さんはとても優しく、そして何よりも心理学の専門家です。心理学の実験の授業はもちろんのこと、授業以外の時間にも私の質問に対してしっかりと分かるまで懇切丁寧に答えてくれるとても頼もしい存在です。