NEWS & TOPICS

フィールド実習(教育系)~児童会館について学ぶ~

2009/06/01

5月21日に、実習先の一つである児童会館を所管している財団法人札幌市青少年女性協会子ども事業部長である寺田陽子先生をお招きし、講義をして頂きました。

寺田先生からは、札幌市における児童会館の歩みをこれまでの歴史をたどりながら、丁寧に説明して頂けました。札幌市にある中島公園児童会館が日本で最初の児童会館であることや、従来の児童会館に加えて小学校内にミニ児童会館が数多く設けられていることなどを教えて頂きました。また、児童会館は「子育てサロン」を通して育児支援を積極的に行ったり、「ふりーたいむ」を通して高校生が利用しやすい環境を整えるなど、いわば社会全体を支える重要な役割を担っていることも知ることができました。

学生の感想文からは、「学校に加えて子どもを支える重要な役割を担っていることを知ることが出来た」という感想に加えて、「実際に実習を通して子どもの成長を支えることが出来る喜びを再確認しました」という文章がとても印象的でした。

5月28日の授業では同じく財団法人札幌市青少年女性活動協会より講師をお招きし、子どもとのコミュニケーションの図り方について、
実技指導を受ける予定です。