NEWS & TOPICS

大島ゼミ 合宿レポート

2009/08/10

大島ゼミの超縦コンゼミ合宿が7月19日に大学の合宿所Kirariで開催されました。講演形式で卒業生が自分の経験を伝えたり、全員参加型のゲームを行ったりするなど、様々な角度から交流を図りました=写真=。

超縦コンとは、心コミ1期生~現役の大学3年生のゼミ生が集う飲み会のことです。「卒業しても心コミは心コミ!」という思いから、主に飲み会大好きな2期生が企画を立て、不定期に行っています。いつもは居酒屋で行っていますが、今回は卒業研究や就職活動、将来のキャリアについて悩む後輩のために先輩として一肌二肌脱ごう、また社会で働く卒業生たちが仕事についての悩みやアイデアを交換しようという目的で、大学の合宿所をお借りし、腰を据えた落ち着いた雰囲気の中で行うことにしました。1~6期生まで約30人が参加しました。

合宿では、卒業生が現在の仕事のやりがいや後輩に対するメッセージを伝えたほか、大島先生の素顔に迫るインタビューを行いました。
余興として、昔懐かしい『何でもバスケット』やハンカチ落としならぬ『ふ○どし落とし』など、大島ゼミらしく「笑いありハプニングあり」のゲームをみんなで楽しみました。

このほか、焼き肉や部屋での本音トークを通して、先輩後輩や先生との絆を深めました。
今後も飲み会だけではなく、様々な形で交流を深めていきたいと思います。
(2期生 梅津周平)