NEWS & TOPICS

片岡ゼミ 学校訪問記①~北海学園札幌高校~

2010/07/28

片岡ゼミでは、広く教育と社会について議論をしたり調査研究をしています。3年次のゼミではこの時期に毎年学校訪問をして先生方に話を聞いています。今年も第1回目として、札幌市豊平区にある北海学園札幌高校を訪問しました。

お話を伺った先生からは、教師という仕事のやりがいや教師として日々心掛けていることについて聞くことが出来ました。学校や教師のイメージは、自分自身の経験や新聞等のマスコミから作られる傾向がありますが、改めてじっくりとこのような機会を持つことで、教師という職業の深みや社会的立場について考える良い機会となりました。

また教育について考えることは、私たちの社会についても考えることになるということも再確認することが出来ました。
一つひとつの学びがどのようなねらいをもって日々の授業の中で展開されているのかなど、高校生の時には無意識のうちになされていた取り組みの意味を、大学生という少し離れた立場から考えることで、これまで見ていたものの見方をより多面的に見ることが出来るようになったと思います。

今後も学校訪問を通して、教育や社会を見る眼を養っていきたいと思います。