NEWS & TOPICS

片岡ゼミ 学校訪問記③~石狩市内の中学校~

2010/08/04

7月に入り、片岡ゼミでは学校訪問としては初めての中学校を訪問しました。これまでは3年生による学校訪問でしたが、今回は4年生も1名加わり、縦ゼミ(4年生と3年生が共に学ぶこと)となりました。

担当して頂いた先生からは、教師が目の前にいる子どもたちのために、学び続けることの大切さをお話頂きました。、学生からは今の中学生が抱える悩みや現状について伺う質問がありました。特に、特別支援教育の現状について意見交換がなされていました。

懇談の後に、担任をされている教室を見学させて頂き、そこに掲げられていた学級旗や掲示されていた学級通信を見て、自分自身の中学生時代を懐かしむ学生もいました。
今回の学びを通して、子どもの発達段階に応じた教育の重要性を再確認しただけではなく、本で学ぶことに加えて、現場の方々に耳を傾けることで教師という職業の悩みや喜びを、共感しながら理解することが出来る素晴らしさを経験した学校訪問となりました。

片岡ゼミ(3年生)では、夏休みの期間を活用して1泊2日のゼミ合宿を今年度は帯広で行います。全体で学校訪問を行うほかに、グループに分かれて公共施設を訪問し、聞き取り調査を行う予定です。現場と本を往復しながら、学生全体でともに考え悩みながら学んでいきたいと思います。