NEWS & TOPICS

後藤ゼミ PC 組み立て研修 '10

2010/09/03

今年もまた、PC 組み立て研修の時期がやってきました。
学科の実験室CにあるPC はすべてゼミ生が組み立てています。

例年3年生だけでやっているこの研修(この研修の目的はここを見て下さい)、今年は4年生と3年生が平行して2台のPCを組み立ててみました。4年生は1年前に同じことを体験しているのに対し、3年生は初めての経験です。


まずはマザーボードを取り出します。初めてみるマザーボードに、3年生はおっかなびっくり。メモリをさすのも一苦労です。



一方、4年生はリラックスしてケースを外して組み立てに入ります。



多少配線がこんがらがりましたが、約1時間で完成しました。
ディスプレイは17インチワイド、青色 LED が光っています。



遅れること30分、3年生もどうにか完成しました。
おそるおそるスイッチオン。



が、残念なことにうまくいきませんでした。みんな意気消沈です(T_T)...。



いろいろと調べてみたところ、パーツのちょっとした接触不良が原因でした。

後日、リベンジを期すべく3年生だけで最初からやり直してみたところ、今度は無事一発で起動しました。よかった、よかった。




3年生は初めて体験したPC組み立てですが、異口同音に「楽しい」、「思ったより全然簡単」といった意見が出てきました。

一方の4年生は「忘れてると思っていたけれど意外と覚えているね」という意見が。その話を聞きながらふと、潜在記憶ってこんなエピソードから発見されたんだよなぁと、認知心理学の話を思い出しました。

これらの PC には Windows 7 が入る予定です。OSインストールについてはまた報告します。