NEWS & TOPICS

後藤ゼミ 卒業研究ポスター発表会 '10

2010/09/13

後藤ゼミの4年生が、卒業研究ポスター審査に向けて発表練習を行いました。
これは心コミの卒研審査の形式(本番の様子はここ)を模した練習会です。

今年度の4年生は既に全員が2つの実験/調査を終えていて、充実した発表になりました。


「スタート」の合図とともに発表開始です。早速聴衆が聴きに来ています。




聴衆とのやりとりをしながら発表を進めていく人も。




院生も参加しました。さすがに院生、ポスターの充実度が違います。




休学していた学生も無事復帰。研究内容と関連したポロシャツを着ての発表です。見学に来ていた2年生の姿もチラホラ。




本番にならって、全員がお互いの研究を審査しあいました。「説明のわかりやすさ」、「ポスターの見やすさ」および「研究の面白さ」について投票を行った結果...。



今年は「大学生留学経験者におけるリバースカルチャーショックの実態調査とその対応の提案」という発表が見事1位を獲得しました。
自分自身の留学経験を元に、帰国してからの問題点を整理し、その心理学的解決法を提案した内容の発表でした。非常に完成度が高く、聞いていた人も大いに納得していました。


ひと通り発表が終わった後は皆で晩ご飯。それまでの緊張が一気に解け、楽しいひとときを過ごしました。




本番までまだしばらく時間があります。今回の経験を是非審査当日にも生かしてください。