NEWS & TOPICS

フィールド実習報告会2010

2010/12/17

今年度のフィールド実習報告会が行われました。

フィールド実習では、「現場体験」をキーワードに、産業系(建築班、農業班)、野外系、教育系(フリースクール班、児童会館班)に分かれて実習を行っています。
産業系・建築班では、1期生のころから引き続き、馬小屋をリフォームをして人が寝泊まりできるようにしています。
産業系・農業班では、長沼にある駒谷農場さんにお世話になり、収穫や選別などの作業を通じて現場の方との交流をはかります。
野外系では、キャンプリーダーとして子供たちを引率して大自然と向き合います。
教育系・フリースクール班では、生徒の授業のサポートをしながら、フリースクールの意義と重要性について学びます。
教育系・児童会館班では、子供たちとの交流を通じて、子供たちの考え方やコミュニケーションのとり方を学びます。


今年は,
産業系からは,只野さん(建築班),三浦くん(農業班)
野外系からは,佐藤さん,菊池くん
教育系からは,フリースクール班(7名)と児童会館班(6名)
が発表してくれました。

発表時間は一人(一グループ)10分の予定でしたが,実習での体験や思いを伝えるにはこの時間では足りませんでした。
貴重な体験を重ね,多くのことを学んだことと思います。
来年度履修予定の学生も、今回のプレゼンを大いに参考になったのではないでしょうか?
発表者の皆様、お疲れさまでした。



産業系・建築班 只野さん


産業系・農業班 三浦くん


野外系 佐藤さん


教育系 フリースクール班


教育系 児童会館班