NEWS & TOPICS

片岡ゼミ(3年) 恒例のゼミ合宿を帯広で開催

2010/12/27

片岡ゼミでは、毎年夏休みの期間を利用してゼミ合宿(1泊2日)を行っています。
これまで帯広、函館と行ってきましたが、ゼミ3期生にあたる3年生は、9月に帯広で実施しました。

初日には全体で帯広北高校を訪問しました。そこでは村上先生と懇談する機会を設けて頂き、教師の仕事のありようや教師としての生きがいについて直に触れる機会を頂きました。また、高校生ともコミュニケーションをする機会も設けて頂き、とても充実した時間を過ごせました。

2日目には3グループに分かれて、フィールド調査研究を行いました。
今年度は、十勝学園(児童養護施設)、帯広少年院、帯広市役所子ども未来部をそれぞれ訪問しました。事前学習で調べた内容を、実際に職員の方々にお聞きしたり、これまで知らなかったことを教えて頂いたりと、まさに現場に行ったからこそ見えてきた世界がありました。
この場をお借りして、私たちのために時間を割いて頂いた皆さんに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

その経験を生かし、現在3年生はゼミ論を執筆しています。
4年生の卒業研究を見据えてしっかりと取り組んでいこうと思います。