NEWS & TOPICS

菊地ゼミ同窓会 「明日com会(あすこむかい)」

2011/03/04

2月26日(土)に、第1回目の菊地ゼミ同窓会「明日com会(あすこむかい)」が行われ、1期生(2006年3月卒業)から6期生(現4年生)までの歴代のゼミ生35人が集いました。

菊地寛先生が命名されたこの会は、代々ゼミ生が3年次に制作する創作集『com.』が由来。『com.』とは、「come=来る」「combine=結びあう」「comfortable=快適な」といったcomを接頭語とする多くの言葉のニュアンスと「communicate」の意味をこめての表現。
その『com.』に“明日”を付け、「この縁を大いに生かして、いろいろなことに取り組み、創造し、明日を拓いてゆこう。辛いことがあっても明日は必ず来る。頑張ろう!」という菊地ゼミ同窓会にぴったりの名前です。

集まったゼミ生たちは久しぶりの同期生との再会に喜び、食事をしながら先生や他世代との歓談を楽しみました。




会の最後には2011年3月を持って退官される菊地先生へ、ゼミ生からの感謝の言葉を。さらには花束や置時計のプレゼントといったサプライズもあり、温かな涙と幸せな笑顔で第1回目の幕は下りました。

明日com会は今後も定期的に開催していく予定です。歴代、個性的な面々が集う菊地ゼミ。これからもこの絆を大切に、交流を深めていきたいと思います。

麻林 由