NEWS & TOPICS

フィールド実習(教育系) 外部講師をお招きしました その1

2011/07/21

 フィールド実習(教育系)では、札幌市内にある児童会館またはフリースクールで84時間の実習を夏休み中に行います。子ども達との関わりを通して、広く教育に関して学ぶ機会を提供しています。

 フィールド実習(教育系)では事前学習として、毎年3名の現場の先生方をお招きして講義をして頂いています。

 6月2日に一人目の講師として、児童会館を管轄する財団法人札幌市青少年女性活動協会の子ども事業部部長である寺田陽子先生をお招きし、「児童会館に関する講義」というテーマのもとでお話して頂きました。

 児童会館の歴史や子ども達との関わり方を、非常に分かりやすいパワーポイントで紹介して頂いた後に、実際に子ども達との関わりを想定して、実際に一つ遊びを紹介して頂きました。

 話を聞いた学生は、「児童会館へ実習をする前に、学生として心がけなければならないことを改めて確認することが出来て、大変有意義でした」など、夏休みの実習へ向けて更に気持ちが高まってきたようです。

 次回の外部講師は6月9日に予定しています。そこでは、「児童会館の実践」というテーマのもとで、教室を飛び越えて体育館で子どもとのコミュニケーションの図り方を実際に学んでいきます。